スプリンギンマガジン

ワーク紹介

プログラミング×家康 ブラウザで遊べる徳川家康ゲーム特集!

プログラミング×家康 ブラウザで遊べる徳川家康ゲーム特集!

大河ドラマの放送もあり、盛り上がっている徳川家康界隈
今回の記事は、ブラウザで遊ぶことができる、徳川家康ゲームを集めました!
スマホやタブレットはもちろん、PCでも無料で気軽に遊べます。
スマホでゲームがつくれるアプリ「Springin'(スプリンギン)」で開発されたゲームですので、アプリをインストールしなくても、Webブラウザ上で遊べます。
ぜひ、じっくりパズルゲームにチャレンジしてください!

 

正しい「徳川家康」を選ぶゲームです!


徳川家康のクイズゲーム。
といっても、クイズの正解はどの問題もすべて「家康」となっています。
それでも、似ている文字や言葉が並ぶため、正解を選ぶのはなかなかの難易度。
一瞬で正解を選ぶことができなければ失敗となります。
4問正解できたら、天晴れです!

こちらの作品は、プログラミングコンテスト 明治産業×スプリンギン「笑門来福コンテスト」の特別賞受賞作品です。

ゲーム制作者 MTKCさんのインタビュー記事はこちら

 

 

徳川家康の生誕地、愛知県岡崎市在住のクリエイターが、自由研究として「まちと徳川家康」をまとめた作品です。



「動く年表」のほか、家康ゆかりの地をめぐったレポートが、丁寧につくられています。

スプリンギンは、プログラミングによる自由研究課題にもピッタリです!

こちらの作品は、プログラミングコンテスト 学研キッズネット×スプリンギン「自由研究コンテスト」の特別賞受賞作品です。

 

 

タイトルの通り、徳川将軍15代を順番に選ぶゲームです!



画面に現れる歴代の将軍を、1代目から順番にタッチしていきましょう。
間違えてしまったら最初からやり直し!
すべてクリアした後には、クリアにかかった時間に応じで判定が表示されます。
判定:Sを取るのはなかなか難しい!

 

 

遊び方

 

・アプリをインストールせずに遊ぶ


それぞれの作品をクリック後、「ブラウザでプレイ」を押せばそのまま、アプリのインストールなし、登録不要で遊べます!

 

・アプリをインストールして快適に遊ぶ

「スプリンギン」のアプリをインストールすれば、ブラウザで遊ぶよりも動作が早く、快適に遊べます。
今すぐアプリをダウンロード

スマートフォンやタブレットにアプリをインストールした後、「アプリで開く」をタップしてください。




スマホでゲームがつくれるアプリ「スプリンギン」のマーケットには、たくさんのクリエイターたちが日々新作ゲームをアップしています。
「歴史」で検索してみたら、新しいパズルゲームが見つかるかも!
お気に入りの作品が見つかったら、ぜひSNS等でもシェアしてください!

 

 

プログラミング×歴史

スマホでゲームがつくれるアプリ「スプリンギン」では、企業や団体とコラボしたプログラミングコンテストを定期的に開催しています。

過去には、「歴史を面白く学ぶコテンラジオ(COTEN RADIO)」とのコラボレーションで、「歴史」をテーマにした作品募集企画を実施しました。

詳細はこちら

この企画で最優秀賞を受賞したのがこちらの作品、「殿さま がんばる! 参勤交代」です。


妖怪と野生動物から殿さまを守りながら、江戸を目指すアクションゲームです!


ゲームボーイ風なのに歴史モノというギャップが素敵な作品です。
参勤交代など、江戸時代の歴史・文化に親しむのにピッタリなゲーム。

 

今後も、定期的に様々な企業とコラボしたプログラミングコンテストを実施していきいます。
スプリンギンのプログラミングコンテストについての詳細はこちらをご覧ください。
タイアップコンテストとは

 

 

オリジナル歴史ゲーム制作にチャレンジ!!


ビジュアルプログラミングアプリ「スプリンギン」を使えば、簡単に自分だけの歴史ゲームを制作することができます。
コードを書く必要がなく、直感的な操作でゲームの制作ができるため、初心者でも独学で取り組むことができます。
また、アクションゲームからアート作品まで、様々なコンテンツを制作可能です。作成したゲームを簡単に公開できるため、プログラミング初心者の方にもおすすめです。

是非、「スプリンギン」で自分だけの歴史ゲームや、好きな歴史上の人物のゲームを制作し、クリエイターデビューを果たしましょう!

 

Springin’をはじめよう


教育機関でのご利用はこちら
Springin’ Classroom

ワークショップ・イベントでのご活用はこちら
プログラミングワークショップ!コラボ受付中

自分でゲームを作ってみたい方はこちら
スマホでゲーム作成が簡単にできる「スプリンギン」とは

 

 

まずは気軽に始めてみよう!

誰でもプログラミング、
誰もがクリエイター