スプリンギンマガジン

コラム

スマホでゲーム作成が簡単にできる「スプリンギン」とは

スマホでゲーム作成が簡単にできる「スプリンギン」とは

自分だけのゲームを作ってみたいけど難しそうだなと思っていませんか?
ゲーム制作はプログラミングやグラフィック、音を作ることに加えて作ったものをリリースする手段まで考える必要があります。

スマホでゲームを作れるビジュアルプログラミングアプリ「Springin’(スプリンギン)」を使うと、そんなゲームづくりの全ての工程がスマホ1つで簡単にできてしまいます。

初心者にオススメ!スプリンギンの特徴

.

スマホで利用可能



スプリンギンはiOS、Androidで基本機能無料で使用できます。手軽に作りたい方はまずはスマホで、じっくり作りたい方は画面の大きなタブレットを使うのがオススメです。
.

簡単な操作でゲーム開発ができる


スプリンギンでは、プログラミングの知識は必要ありません。画面内にアイテムを配置して、属性と呼ばれる設定をつけていくだけでゲームを作ることができます。初めてでも10分もあれば簡単なシューティングゲームが作れます。
.

テンプレートやイラスト素材が提供されている


素材を入れ替えたり、音を入れたりするだけでオリジナルゲームができるテンプレート、キャラクターやボタンなどのUIに使えるイラスト素材を使うことができ、自分で素材を配信することもできます。
また、公式フリー音源サイト「Springin’ Sound Stock」から音源をダウンロードして使うことができます。

.

ゲームを共有・配信することができる


作ったゲームはアプリ内のマーケットにすぐに公開してURLで共有できアプリを持っていなくてもブラウザでゲームを遊ぶことができます。また、サブスクリプションに加入するとゲームを限定公開することも可能です。
.



コミュニティがあり、他のユーザーと交流・共有ができる


作品にコメントをつけたり、他のユーザーをフォローすることもできます。また、公式のDiscordサーバーではユーザー同士でゲームづくりの相談も可能です。

.

ゲームを作ってリリースしてみよう

スプリンギンはゲームづくりをとことん楽しめるように作られたアプリです。
あなたも今日からゲームクリエイターになって、オリジナルのゲームを世界に公開してみませんか?

 

Springin’をはじめよう


教育機関でのご利用はこちら
Springin’ Classroom

ワークショップ・イベントでのご活用はこちら
プログラミングワークショップ!コラボ受付中

自分でゲームを作ってみたい方はこちら
スマホでゲーム作成が簡単にできる「スプリンギン」とは

今すぐアプリをダウンロード

 

 

まずは気軽に始めてみよう!

誰でもプログラミング、
誰もがクリエイター