スプリンギンマガジン

使い方

みんながハマるゲーム「cat or tiger」の紹介!

みんながハマるゲーム「cat or tiger」の紹介!

ゲームが簡単につくれるプログラミングアプリ「Springin’」で作られた「cat or tiger」の紹介です。


スプリンギンとは、プログラミングの知識が必要なく、画面内にアイテムを配置して、属性と呼ばれる設定をアイテムにつけていくだけでゲームを簡単に作ることができます。



点線枠内にある黄色い矢印を配置して、猫(or虎)が全ての魚を獲れるように誘導するパズルゲーム

シンプルに見えますが、限られた矢印カードでどうやってすべての魚を獲るのか、考えるのに頭を使います!

全部で6ステージあり、途中から行く手を阻む緑色の兵隊さんがでてきたり、別の移動手段が増えたり、ステージをクリアするごとに難易度があがります。

解けたらスカッと気持ちいい!

やったー!と喜んでいたら…

「最終ステージのクリア方法によって、最後に表示される画面が異なる」

と聞き、もう一度トライ。

そんなことまでSpringin’でできちゃうんですね。

このゲームは、しくみデザインの中で「Springin’の神」と呼ばれるスタッフが作ったワーク。彼はSpringin’を開発した本人です。

神が作るゲームはどれもすごいんです。
どんな風につくってるんだろう、いつも気になります。

Springin’では、ダウンロードしたゲームの裏側(どんな編集をしているのか)が見れちゃうので、今回も彼の作ったゲームを覗いてみたんですが……


神に直接聞いたほうがはやい。

ということで、次回はこのゲームのポイントや、Springin’で面白いゲームを作る際のコツなどを神に聞いてまとめたいと思います!

まずはこのゲーム「cat or tiger」、とても面白いのでぜひやってみてください!

神に聞いてみました!



Springin’をはじめよう

教育機関でのご利用はこちら
▶︎Springin’ Classroom

ワークショップ・イベントでのご活用はこちら
▶︎プログラミングワークショップ!コラボ受付中

自分でゲームを作ってみたい方はこちら
▶︎スマホでゲーム作成が簡単にできる「スプリンギン」とは


 

 

まずは気軽に始めてみよう!

誰でもプログラミング、
誰もがクリエイター