スプリンギンマガジン

使い方

【超入門編】Springin’でコロコロゲームをつくってみよう

【超入門編】Springin’でコロコロゲームをつくってみよう

コロコロゲームとは、文字通りゴールまでボールをコロコロころがすゲームです。
つくりかたはとってもシンプル。
シンプルだからこそ、デザイン・ゲーム性、何に重きを置いているのかが伝わりやすい。

ぜひ自分だけのオリジナリティ溢れるコロコロゲームをつくってみましょう。


それでは、つくりかたを説明します。
手順は大きく3つ。
<STEP1>
転がるボール、床、ゴールの旗、ジャンプボタン、GOALの文字の5つのアイテムを作る
<STEP2>
黄色いボールがコロコロと転がる環境と黄色いボールをジャンプさせるジャンプボタンを作る
<STEP3>
GOALシーンを作り、黄色いボールが青い旗にたどり着いたらGOALシーンが開く、という関係をつくる

作る順番は、必ずしもこの通りでなくても良いのですが、今回はこの動画と同じ流れの作り方を紹介しています。


★コロコロゲーム★

<STEP1>
まず最初に、このワークに必要なアイテムを作成します

①画面右下にあるワーク作成ボタン(緑色のプラスボタン)をタップします。

②ワーク作成画面左上にあるアイテムリストのアイテム作成ボタンをタップします。
③ アイテム作成画面で以下の5つのアイテムをそれぞれ作成してください。

転がるボール/床/ゴールの旗/ジャンプボタン/GOALの文字

<STEP2>
次に、黄色いボールがコロコロと転がる環境と黄色いボールをジャンプさせるジャンプボタンを作ります

④アイテムリストにある 黄色いボールを指で移動させ右上に配置します。
⑤ 配置した黄色いボールをタップして「回転」属性をタップします。
これで、黄色いボールが回転します。

⑥ 床(緑の棒)をアイテムリスト上でタップ※して「ピン」属性をタップします。
⑦ 床を図のように配置します。

※ピン属性をつかって動かないアイテムを複数配置するときなどに便利な方法です。これで、動かない緑の斜面ができました。

⑧ ゴールの旗(青い旗)を画面の位置に配置します。
⑨配置したゴールの旗も動かないように「ピン」属性で固定します。

⑩ 画面内のアイテムがない部分をタップし、出てくるアイコンのうち「重力」属性(りんごが落下しているアイコン)をタップします。
⑪ 重力設定画面の真ん中のりんごを↓方向に引っ張り、画面内に重力を設定します。

これにより、全アイテムは設定した↓方向に力(重力)がかかります。
黄色いボールが緑の床の上に落ち、転がります。
(床や青い旗は「ピン」属性で固定しているので、重力がかかっても落ちません)

⑫ ジャンプボタンを画面の右下に配置します。
⑬ 配置したジャンプボタンをタップし「ピン」属性で固定します。
⑭ 次に「ジャンプ」属性を選択します。
⑮ ジャンプさせたい相手を選択する画面が開くので、黄色いボールを選択します。
⑯ 右下にある緑の完了ボタンをタップします。

<STEP3>
最後に、GOALシーンを作り、黄色いボールが青い旗にたどり着いたらGOALシーンが開く、という関係をつくります

⑰ シーンリストの+ボタンをタップし2シーン目を追加します。
⑱ 2シーン目を選択し、GOALの文字を配置します。

⑲1シーン目に戻り、画面内の青い旗をタップし「シーンチェンジ」属性をタップします。
⑳2シーン目として作成したGOALシーンを選択します。
㉑右下の緑の完了ボタンをタップします。

㉒ 黄色いボールをタップし「接触」属性をタップします。
*「接触」は接触した相手のイベントを起こす、という属性です。
㉓ イベントを起こしたい相手を選択する画面が開くので、「シーンチェンジ」属性を持つ青い旗を選択します。
㉔ 右下にある緑の完了ボタンをタップします。

これで、黄色いボールが青い旗に接触したら、2シーン目が開くという関係ができました。

これで完成です!

再生ボタンをタップして、思い描いていた動きをするか、チェックしてみてください。

あれ?なんか違う!…と思っても大丈夫!
それぞれのアイテムに与えた属性を確認してみてください。
Springin’は何度でもトライ&エラーできるのも魅力の一つです。

今回は重力でボールを転がしましたが、コロコロゲームといってもいろんな方法があります。

ボールをどうやってコロコロさせる?
ジャンプ以外にもボールを動かせる?
コロコロするのはボールじゃなくてもいいんじゃない?

いろいろ工夫を凝らしていけば、あなただけのゲームになっていきます。
是非、オリジナルのコロコロゲームをつくってみてください!


他のクリエイターが作ったワークを参考にプレイしてみよう!
ギッタンバッコン
クリエイター名:toto

なんでも コロコロ
クリエイター名:non non

見てるだけコレクション
クリエイター名:エリンギ茶

Springin’をはじめよう

教育機関でのご利用はこちら
▶︎Springin’ Classroom

ワークショップ・イベントでのご活用はこちら
▶︎プログラミングワークショップ!コラボ受付中

自分でゲームを作ってみたい方はこちら
▶︎スマホでゲーム作成が簡単にできる「スプリンギン」とは

 

 

まずは気軽に始めてみよう!

誰でもプログラミング、
誰もがクリエイター