スプリンギンマガジン

使い方

よくあるご質問(FAQ)

よくあるご質問(FAQ)

いつもスプリンギンをご利用いただきありがとうございます。
本記事ではスプリンギンクリエイターの皆さんからお問い合わせいただくことの多いご質問への回答をまとめています。
アプリ内のヘルプなどで解決できない操作や不明な機能などがありましたらぜひご確認ください。


 

マーケットについて


Q.マーケットとは何ですか?


A.Springin’で作られたワークや現在開催中のコンテストやキャンペーンの情報、Springin’をより深く知るためのコンテンツが表示されている場所のことを言います。
アプリトップ画面からスクロールして、Springin’の魅力を体感してみてください。

 

 

 


Q.検索画面で自分を検索してもでてきません


A.Springin’の検索機能ではご自身を検索しても表示されない仕様となっております。

 

機能について



Q.ワーク内で録音後、再生しても音が出なくなりました


A.マナーモード設定中には音が出ない仕様になっております。
端末がマナーモードではないかをご確認ください。

 

Q.ワーク作成時、録音ボタンを押してもボタンが反応せず録音ができません


A.「マイク」機能へのアクセスが許可されているか端末の設定をご確認ください。

 

写真

Q.ワーク内で写真の取り込みができません


A.「カメラ」機能へのアクセスが許可されているか端末の設定をご確認ください。

 

ワークについて


🌟以下記事にはワークの出品方法から削除方法まで記載しております

 

Q.マイギャラリー(出品中)の作品を削除できますか?


A.削除できます。詳細は上記記事をご覧ください。

 

Q.出品枠(アップロード枠)を増やす方法はありますか?


A.あります。
アプリ内の「ショップ」にてコインを使ってアップロード枠をご購入いただけるほか、コンテスト応募作品の受賞による付与や、アップロード枠を付与するイベントを随時実施しておりますので、ぜひアプリ内の告知や記事をチェックしてみてください。

 

Q.外部で作った素材やインターネットからアイテムを取り込むにはどうしたらいいですか?


A.「素材取り込みボタン」を使用して取り込む方法がございます。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

Q. Springin’Sound Stockの音を取り込む方法がわかりません


A.取り込み方法を記載している詳しい記事がございます。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

 

素材・テンプレートワーク

Q. 自作のアイテムで作成したワークを素材ワーク・テンプレートワークとして出品できません


A.素材・テンプレートワークにできるものとしましては、

・出品予定のワークのアイテム作成画面で直接描いたもの
・素材取り込みから直接インポートしてきたもの
・録音ボタンから作成した音
・マイワークに保存されているご自身でつくられたワークからインポートしたもの(マーケットからダウンロードしていないものに限る。)

※ご自身のマイギャラリーから出品中のワークをダウンロードする場合に限り、ダウンロードされたワークがマイワークに保存されたとしても、ご自身の他のワークへインポートした後、「マーケット/素材/テンプレート」ワークとして出品することができます。

素材・テンプレートワークにできないものとしましては、

・マーケット(出品済みの自分のワークも含む)からダウンロードしたワークのシーン・アイテムが含まれている
・SSSから取り込んだ音が含まれている

上記のものが含まれている場合、出品できないようになっております。
もしこれらのものを使用していないにもかかわらず、出品できない場合はフィードバックにてご連絡ください。

 

 


Q.トレースや模写したイラストアイテムを利用したワークは出品できますか?


A.トレースや模写で他の人の著作物(※)を利用したワークを出品することはクリエイターの判断にお任せしております。
スプリンギンでは出品されている全てのワークをチェックし、問題のあるワークを運営側の判断で削除することは難しいです。
しかし、権利者から運営側に対し申し立てがあれば調査の上削除対応をさせていただくことがあります。

(※)詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

Q.顔写真や学校名などを載せたワークは出品できますか?


A.クリエイターはワークを出品する前に品質保証書へ同意していただいています。
ご本人が許可して出品されているものにつきましては問題ありなしを運営側が判断することはありません。
しかし、悪意あるクリエイターによって流出する可能性が常につきまとうだけでなく、ストーカー被害に巻き込まれる危険性もあります。

 

Q「歌ってみた」はワークとして出品できますか?


A.世の中に存在している楽曲のほとんどは、著作権の管理事業者によって管理されています。
ご自身で制作されたオリジナルの楽曲以外を使用される場合、運営側では許可の有無を確認するすべを持ちえないため、クリエイターご自身で責任をもって出品するようお願いします。

 

 

コンテスト/キャンペーンについて


Q. 各コンテストやキャンペーンに応募ワークはひとつしかアップロードできませんか?


A.募集期間中であれば何度でもアップロードしていただけます。

 

Q. 1日に何度も応募することはできますか?


A.ほとんどのコンテストやキャンペーンでは1日に1ワークまでと定められています。詳しい概要につきましては各コンテストやキャンペーンの募集記事をご覧ください。

 

Q. 一度コンテストで応募したことのあるワークを別のコンテストでも応募することはできますか?


A.応募自体は問題ありませんが、個別の応募条件につきましては各コンテストやキャンペーンの募集記事をご覧ください。

 

 

アカウントについて


Q.アカウントを移行する方法はありますか?


A.移行する方法は以下の記事をご参照ください。

 

Q.アカウントの削除方法はありますか?


A.
①Springin’アプリを再起動し、マイメニューのアイコン → プロフィール画面左上にある歯車アイコンをタップ

②設定画面の下部分の「ユーザーアカウントを削除」から削除できます。

(※Android版はございません)

 

Q. 別のユーザーアカウントをつくる方法はありますか?


A.(iOS,Android共に)ありません。

 

 

エラー/不具合について


Q. 制作途中のワークが開けず、アプリを起動できなくなりました


A.強制的にアプリのトップ画面で起動させてください(iOS版のみ)

①Springin’アプリを終了し、バックグラウンドからも終了させます

②「設定」アプリ ⇒ Springin’ ⇒ 詳細設定 と開き
 「ワーク編集中断ステータスの解除」をONにします

③「設定」アプリを終了しSpringin’を起動します

以上の操作により、制作途中のワークのデータが削除され、
強制的にアプリのトップ画面で起動させることが可能となります。

 

 

Q. SSLエラーが表示されアプリがつかえません


A.アプリを起動した際などに「SSLエラー」という文言が表示され、スプリンギンを正常にご利用いただけない事象が発生しております。

調査の結果、セキュリティシステムが導入されている端末で
ドメインブロックが働いていることが原因であることが分かりました。
一例ですが、学校や自治体などから貸し出されている端末などに
導入されているシステムで採用されているセキュリティのようです。

スプリンギン運営ではこのエラーの対応や改善ができませんので
引き続き「SSLエラー」が発生しているユーザーさんは
端末のセキュリティを管理されているご担当部署に
以下に示すドメイン許可設定を設定していただくことで、
「SSLエラー」を回避することが可能となります。

<許可していただくドメインリスト>
app.springin.org
www.springin.org
storage.cloud.google.com
storage.googleapis.com


ご対応いただくことが難しいケースもあるかと思うのですが、可能な対応が「ドメイン許可を設定していただく」という方法のみでしたので原因の調査結果としてご共有させていただきます。

なお「セキュリティを管理されているご担当部署」「具体的な設定方法」などについても、私たちではお答えすることができませんので何卒ご了承くださいませ。

 

 

サブスク「Springin’ Plus」・課金素材について


🌟サブスクの詳しい機能について


🌟Springin’ Plusの注意事項


🌟課金素材の注意事項


 

Q.サブスクの解約方法がわかりません


A.各端末ごとに解約方法が異なります。

※ご質問と回答は随時更新していきます!
なお、上記以外の内容でわからないものがございましたら、アプリ内フィードバックもしくはメール(info@springin.org)にてお問い合わせください。

 

 

Springin’をはじめよう


教育機関でのご利用はこちら
Springin’ Classroom

ワークショップ・イベントでのご活用はこちら
プログラミングワークショップ!コラボ受付中

自分でゲームを作ってみたい方はこちら
スマホでゲーム作成が簡単にできる「スプリンギン」とは

今すぐアプリをダウンロード

 

 

まずは気軽に始めてみよう!

誰でもプログラミング、
誰もがクリエイター