スプリンギンマガジン

ワークショップ

プログラミングワークショップ× eスポーツ「FUKUOKA eSPORTS FESTA 2022」にてワークショップ開催&ブース参加!

プログラミングワークショップ× eスポーツ「FUKUOKA eSPORTS FESTA 2022」にてワークショップ開催&ブース参加!

はじめに

スマホでゲームがつくれるアプリ「Springin'(スプリンギン)」では、企業や団体とコラボしたプログラミングワークショッププログラミングコンテストを開催しています。

2022年8月11日(祝・木)に、福岡国際会議場で開催された「FUKUOKA eSPORTS FESTA 2022」にて、スマホでゲームがつくれるアプリ「Springin'(スプリンギン)」をつかったワークショップ開催とブース出展を行いました!

このイベントは、福岡市のeスポーツ産業振興と裾野拡大、新たな産業創出の場として実施。
その中で、スプリンギンをつかってeスポーツゲームの制作体験ができるプログラミングワークショップを開催しました。

この記事では、プログラミングワークショップとブースの様子をレポートしていきます📝

プログラミングワークショップでeスポーツゲームをつくってみよう!

eスポーツのイベント内のプログラミングワークショップということで、今回は「シューティングゲーム」をつくっていきます!

先生がお手本でつくったシューティングゲームはこちら。

福岡ということで、明太子ラーメンをつかいました。
明太子の方向をボタンで操作し、撃った明太子がラーメンに当たるとラーメンが消えるシューティングゲームです。

ワークショップは満席!親子で参加する方も多かったです。

まずは、講師が教える手順に沿いながら、ゲームをつくっていきます。

ラーメンの代わりにかわいいキャラクターを描いてる人も

スプリンギンはスマホでもゲームがつくれます!

基本のゲームができたら、キャラクターを差し替えたり、ステージを増やすなどしてオリジナル要素を加えていきます。

かわいい顔が描かれていると撃ちづらい…!?

背景をつけたり標的を増やしたり難易度を上げています

ワークショップが終わるころには全く違う個性豊かなシューティングゲームがたくさん生まれていました!

また、つくった作品を周りの人にプレイしてもらい、「難しい!」「このキャラ強いぞ!」という反応に満足げにしている参加者の方も見受けられました。

eスポーツを「遊ぶ側」だけではなく「作る側」として楽しむことができたワークショップになりました。

メイン会場ではブース出展も

プログラミングワークショップの会場以外にも、メイン会場ではブースの出展もしました!

一時はブースに入りきれないくらいほどになりました

イベントをきっかけにスプリンギンを知っていただけた貴重な機会となりました。

最後に

しくみデザインでは企業さま主催のプログラミングワークショップを開催しております!
イベント内のコンテンツとしての活用も可能です。

プログラミングワークショップをやってみたい企業様・親子向けにイベントを開催したい企業様、いらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせください。

 

 

Springin’をはじめよう


教育機関でのご利用はこちら
Springin’ Classroom

プログラミングワークショップ・イベントでのご活用はこちら
プログラミングワークショップ!コラボ受付中

自分でゲームを作ってみたい方はこちら
スマホでゲーム作成が簡単にできる「スプリンギン」とは

 

 

まずは気軽に始めてみよう!

誰でもプログラミング、
誰もがクリエイター