スプリンギンマガジン

ワーク紹介

ブラウザで遊べる謎解き脱出ゲーム特集!その2

ブラウザで遊べる謎解き脱出ゲーム特集!その2

ブラウザで遊べる、謎解き脱出ゲームを集めました!その2です。
スマホやタブレットはもちろん、PCでも登録不要でブラウザを使って気軽に遊べます。
スマホでゲームがつくれるアプリ「スプリンギン」で開発されたゲームですので、アプリをインストールしなくても、Webブラウザ上で遊べます。
ぜひ、じっくり謎解きにチャレンジしてください!

ブラウザで遊べる謎解き脱出ゲーム特集!その1はこちら

ブラウザで遊べる謎解き脱出ゲーム特集!

 

忍者屋敷からの脱出を目指す、遊びやすい謎解き脱出ゲームです!


  

画面内のあちこちをタップして、ゲームを進めていきましょう。
「ヒント」ボタンも用意されているので、脱出ゲーム初心者でも安心して遊べます。

 

 

まるでファミコンのRPGのような画面!ですが、戦いやレベルアップ、ゲームオーバーといった要素はなく、謎解き脱出アドベンチャーゲームです。




ゾンビの「ゾンきち」を操作して、牛丼屋という名の魔王城から脱出しましょう!
RPGのような操作感で部屋の中を探索し、謎を解いていくことで少しずつ脱出へと近づいていきます。
レトロゲームのような世界観がたまらない一作です。

 

 

ボリュームたっぷりの、本格謎解き脱出ゲームです!
遊びたい場合には、『本編 「だっしゅつ」』を、どんなゲームなのか予告を見たいときには『予告 「はじまり」』を、どうしても解けずに行き詰まったときには『解答・ヒント集 「こたえあわせ」』を選択してください。



タッチ操作で、部屋を探索し、謎を解いていきます。複雑な謎も多いため、紙と鉛筆の用意をおすすめします。
「セーブ」を押すと、3ケタのパスワードが表示されます。ゲーム開始時、右下に表示されているパスワード入力画面でその数字を入力すれば、途中からゲームを再開することが可能ですので、じっくり自分のペースで楽しめます。スマホブラウザで途中まで遊んで、PCブラウザで再開、といったことも可能です。

 

 

遊び方

 

・アプリをインストールせずに遊ぶ


それぞれの作品をクリック後、「ブラウザでプレイ」を押せばそのまま、アプリのインストールなし、登録不要で遊べます!

 

・アプリをインストールして快適に遊ぶ

「スプリンギン」のアプリをインストールすれば、ブラウザで遊ぶよりも動作が早く、快適に遊べます。
今すぐアプリをダウンロード

スマートフォンやタブレットにアプリをインストールした後、「アプリで開く」をタップしてください。


スマホでゲームがつくれるアプリ「スプリンギン」のマーケットには、たくさんのクリエイターたちが日々新作ゲームをアップしています。
「謎解き」や「脱出」で検索してみたら、新しい謎解き脱出ゲームが見つかるかも!
お気に入りの作品が見つかったら、ぜひSNS等でもシェアしてください!

 

 

オリジナル謎解き脱出ゲーム制作にチャレンジ!!



スプリンギンを使えば、ゲーム感覚で簡単にプログラミングできます!
コードがいらない、ビジュアルプログラミングアプリなので、独学でも自分だけの謎解き脱出ゲームがつくれちゃいます!
プログラミングが初めてでも、ゲームの作成から公開まで簡単にできますので、ぜひスプリンギン謎解き脱出ゲームクリエイターデビューしましょう!

スタッフコラム「脱出ゲームのワークってどのようなものだろう? 」はこちら▼


体験型エンターティメント、「リアル脱出ゲーム」を手掛ける加藤隆生氏(株式会社SCRAP代表)に完全協力いただき、「自宅で遊べる謎解き脱出ゲーム」をテーマに開催された、「おうちで楽しめる謎解き脱出ゲーム作品」プログラミングコンテストはこちら▼

 

Springin’をはじめよう


教育機関でのご利用はこちら
Springin’ Classroom

ワークショップ・イベントでのご活用はこちら
プログラミングワークショップ!コラボ受付中

自分でゲームを作ってみたい方はこちら
スマホでゲーム作成が簡単にできる「スプリンギン」とは

 

 

まずは気軽に始めてみよう!

誰でもプログラミング、
誰もがクリエイター