スプリンギンマガジン

ワーク紹介

ブラウザで遊べるアクションゲーム特集!

ブラウザで遊べるアクションゲーム特集!

ブラウザで遊ぶことができる、アクションゲームを集めました!
スマホやタブレットはもちろん、PCでも無料で気軽に遊べます。
スマホでゲームがつくれるアプリ「Springin'(スプリンギン)」で開発されたゲームですので、アプリをインストールしなくても、Webブラウザ上で遊べます。
ぜひ、じっくりアクションゲームにチャレンジしてください!

 

ウサギのキャラクター「スーちゃん」を操作して上へ上へとジャンプする縦スクロールアクションです。



ステージは全部で3ステージ。
上にのぼればのぼるほどスコアがアップします。リンゴを取れば高得点!
左右の移動ボタンとジャンプボタン両方を使うゲームなので、ブラウザで遊ぶ場合、マウス操作ではちょっと難しいかもしれません。
スマホやタブレットでのプレイをオススメします!

このゲーム制作者 ファミっこさんのインタビュー記事はこちら

 

 

ジャンプボタンだけで操作する、パインアメくんが主人公のアクションゲームです!



タイミングよくパインアメくんをジャンプさせて、アイテムを入手し、ゴールさせたらステージクリアです。
アイテムを取れずにゴールしてしまった場合は「リセット」しましょう。
ステージクリアするごとに操作するパインアメが増えていきますが、すべてひとつのジャンプボタンで操作することになります。
パインアメが多くなると、クリアが簡単になる要素もあれば、逆にちょっと難しくなる要素もあり…絶妙な難易度です。

基本的にはジャンプボタンだけの操作なので、片手でプレイ可能。電車移動中等にも遊びやすいゲームとなっています。

「ぼうけんをやめる」ボタンを押せば、いつでもゲームを終えられますが、クリアしたステージ数に応じてエンディングが変化します。

こちらの作品は、プログラミングコンテストとして実施した、パインアメ×スプリンギン「パインパインコンテスト」【パインアメコロリン部門】最優秀賞の受賞作品です。

 

 

しかけが面白い、シンプル操作のアクションゲーム。



ジャンプをするたびに、何かが起こる不思議な世界が舞台のアクションゲームです。
クリアするためには、ジャンプごとに何かが起きているのかをしっかり理解する必要があり、謎解き要素もあるゲームとなっています。
こちらの作品は、GiGOとのコラボによって生まれたクリエイターズアーケード筐体に組み込まれ、なんと、期間限定でゲームセンターで遊べるようにもなっていた作品です。

 

 

遊び方

 

・アプリをインストールせずに遊ぶ


それぞれの作品をクリック後、「ブラウザでプレイ」を押せばそのまま、アプリのインストールなし、登録不要で遊べます!

 

・アプリをインストールして快適に遊ぶ

「スプリンギン」のアプリをインストールすれば、ブラウザで遊ぶよりも動作が早く、快適に遊べます。
今すぐアプリをダウンロード

スマートフォンやタブレットにアプリをインストールした後、「アプリで開く」をタップしてください。

「スプリンギン」のアプリ内にあるマーケットには、多くのクリエイターたちが毎日新作ゲームを投稿しています。
「アクション」などのキーワードで検索してみれば、できたばかりの新しいアクションゲームを見つけることができるかも!
お気に入りの作品を見つけたら、ぜひSNSなどで共有してください!

 

 

ブラウザで遊べるスプリンギンのゲームは他にもたくさん!

 

ブラウザで遊べる謎解き脱出ゲーム特集はこちら

 

ブラウザで遊べる知育ゲーム特集はこちら

 

 

オリジナルアクションゲーム制作にチャレンジ!!



ビジュアルプログラミングアプリ「スプリンギン」を使えば、ゲームで遊ぶような感覚で手軽に自分だけのパズルゲームを作成できます。
コードを書く必要はなく、直感的につくっていけるアプリなので、初めての方でも独学で簡単に取り組めます。
さらに、作成したゲームを簡単に公開できるので、プログラミングに初めて取り組む方にはぴったりです。
ぜひ、スプリンギンを使って、自分だけのアクションゲームを作成し、クリエイターデビューを果たしましょう!

スプリンギンでは、アクションゲームからアート作品まで様々なコンテンツを制作可能です!

 

Springin’をはじめよう


教育機関でのご利用はこちら
Springin’ Classroom

ワークショップ・イベントでのご活用はこちら
プログラミングワークショップ!コラボ受付中

自分でゲームを作ってみたい方はこちら
スマホでゲーム作成が簡単にできる「スプリンギン」とは

 

 

まずは気軽に始めてみよう!

誰でもプログラミング、
誰もがクリエイター