Springin’(スプリンギン)| 創造的プログラミングアプリ

創造的
プログラミングアプリ

創造的プログラミングアプリ

誰でもプログラミング、
誰もがクリエイター

  • iPhone/iPad版 App Storeからダウンロード
  • Android版 Google Playで手に入れよう ※作品のプレイのみ

今すぐダウンロード!

チャレンジ企画

募集中 9/30 まで
公式チャレンジ企画

「SDGs」をテーマにしたゲーム作品を大募集!

「SDGs」をテーマにしたゲーム作品を大募集!
アワード詳細

「FUKUOKA Creators Award(フクオカクリエイターズアワード)」とは、「将来のクリエイターとなる子供たちにフォーカスする」という趣旨で2017年度から開催している小・中学生向けのプログラミングコンテストです。
今年は8月26日(木)から9月30日(木)までの約1か月、スプリンギンを使って作られた「SDGs(持続可能な開発目標)をテーマにしたゲーム作品」を募集します。
 
皆さんのご応募、お待ちしています!

期間
8月26日(木) 〜 9月30日(木)
景品など
応募者全員

500コイン(※応募条件を満たしていない作品は対象外となります)

各賞について

賞には「クリエイティブ・ラボ・フクオカ会長賞」や「審査員特別賞」などを準備しています。
受賞されたクリエイターは、2021年10月23日(土)に「The Creators 2021」の中で開催される表彰式にて賞を授与する予定です。
 
詳細は追って更新していきます!
 
※ 各賞は該当者なしの場合もあります。
※ 受賞作品は、10月23日に予定している表彰式にて紹介させていただく場合があります。
 

応募・授賞式日程

応募開始:2021年8月26日(木)
応募締切:2021年9月30日(木)
 
審査結果発表:2021年10月上旬を予定 
※受賞者は結果発表後、受賞連絡と情報入力フォームをアプリ内よりお送りします
 
授賞式:2020年10月23日(土)「The Creators 2021」の中で開催

応募資格

小学生・中学生(平成18年4月2日~平成27年4月1日生まれの人)

作品の条件

プログラミング教育アプリ「Springin’(スプリンギン)」で制作された作品(ワーク)であること
・「Springin’」はiOS10以上を搭載したiPad / iPhone / iPod touchで動作するアプリケーションです。iPad / iPhone / iPod touch以外のデバイスには対応していません。
・「Springin’」は無料アプリです。
・「Springin’」は最新のバージョン(Ver 5.1以上)をお使いください。
・「Springin’」のインストール時にはクリエイター登録(ユーザー名とID)が必要になります。この登録はSpringin’アプリで使用するものであり、本アワードとは直接関係しません。登録するユーザー名等は、本アワードへの応募者氏名と関係ないもので構いません。
 
「SDGs(持続可能な開発目標)」にまつわるゲーム性のある作品でご応募ください
・SDGsにある17の目標のどれかにまつわるゲーム作品であればOKです。
・ゲーム性のある作品であれば、ジャンルは問いません。
 
応募作品にはタイトルをつけ、作品のコメント欄に「ゲームの遊び方」やアピールポイント等を記入してください。
 
応募作品は1日1作品まで応募できます。募集期間中のバージョンアップ版の再応募や複数作品の応募も可能です。
・不具合修正版の再アップロード時は修正内容を説明欄に記載いただくと、スムーズな審査が行えます。
 
応募に費用はかかりません。
・ただし作品の制作や応募にかかる端末や通信費などの費用は応募者でご負担ください。
 
応募に際し何か不明な点がある場合は事務局までお問い合わせください。
TEL: 092-406-0604
Mail: award@the-creator.jp
事務局営業時間:平日10:00~17:00

「SDGs」とは?


SDGsとは、英語の「Sustainable Development Goals(サステナブル・ディベロップメント・ゴールズ)」の頭文字を取った略です。読み方は、アルファベットをそのまま読んで「エスディージーズ」と読みます。
 
SDGsを日本語にすると「持続可能な開発目標」という意味です。
わかりやすく説明すると、「人間がこれからもずっと地球で暮らしていくために、世界共通の決まりを作って、それを守りながら生きていこう」ということです。
 
SDGsについてわかりやすく説明しているwebサイトを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
 
SDGs CLUB |日本ユニセフ協会
https://www.unicef.or.jp/kodomo/sdgs/

応募方法

応募はスプリンギンのアプリを使って行います。
 
STEP-1
応募するワークを作成します。
 
STEP-2
完成したワークを保存します。
 
STEP-3
「マイワーク」の中から応募する作品を選択し、「タイトル」と「説明文」を自分のワーク用に書きかえてください。(ペンボタンをタップすると編集できます)
 
STEP-4
右下のアップロードボタンを押します。
 
STEP-5
「募集中のキャンペーン」に表示された一覧より「「SDGs」をテーマにしたゲーム作品を大募集!」バナーの下にある「応募する」を押します。
 
今回募集しているキャンペーンのバナーはこちらです。これらのバナーを募集キャンペーン一覧から探して選んでください。
 

 
STEP-6
「利用規約」をよく読んで、同意できたら(保護者から同意してもらえたら)「規約に同意する」のチェックボックスを押し、「ワークを投稿する」を押します。
 
「アップロード完了」と表示されたら投稿完了です。

応募にあたっての条件・注意事項

・おうぼするまえに、かならずほごしゃのかたにそうだんして、このちゅういじこうをいっしょによんで、きょかをいただいてからおうぼしてください。
 
・受賞しても保護者の方の承諾がなかったことが判明した場合は、授賞を取り消すことがあります。
 
・各受賞者は10月23日(土)に福岡市内にて行われる授賞式に参加できる方に限らせていただきます。昨今の新型コロナウィルスの影響もあり、オンラインでの参加も可能です。
 
・出席にかかる費用は原則応募者の負担としますが、遠方の場合は一部補助が出る場合があります。旅費負担の詳細につきましては、受賞者に対し個別にご説明します。
 
・応募作品は応募者自身のオリジナルで、第三者の権利を侵害するものでないものとします。作品中に自分以外の著作物(美術、映画、写真、音楽など)を含む場合は、必ず著作権の許諾を得たうえで応募してください。著作権についてわからないことがあれば著作権なるほど質問箱(文化庁)を参考にしてください。
 
・応募作品の著作権は応募者に帰属します。ただし応募作品について、当アワードの主催者、協賛社および協力社は、アワード募集期間中ならびにその終了後も、応募者の許諾なく無償で、上映、放送、複製、印刷、展示、演奏、Webサイトなどでの使用ができるものとします。
 
・応募作品は、本アワードへの応募者に限らず他のすべてのSpringin’ユーザーがダウンロードして遊べるようになる場合があります。またこの場合、その作品内の画像等の素材が別のSpringin’ワークに使用されたり、Springin’ワーク以外にも利用される可能性があるため、応募作品が個人情報を含まないようにする等、十分な注意を払ってください。
 
・この他、応募作品の取り扱いや禁止事項についてはSpringin’利用規約に従って応募してください。
 
・本アワードは米Appleが支援、承認、運営、関与するものではありません。
 
・本アワードは事前の告知なく変更や中止になることがあります。
 
・その他ご不明な点がございましたら、事務局へお問い合わせください。
TEL: 092-406-0604
Mail: award@the-creator.jp
(※) 事務局営業時間:平日10:00~17:00

現在開催中のチャレンジ企画

過去に開催されたチャレンジ企画

コンテストにチャレンジしよう!

誰でもプログラミング、
誰もがクリエイター