スプリンギンマガジン

ワーク紹介

\ブラウザでも遊べるゲーム/新着オススメワーク【1月】

\ブラウザでも遊べるゲーム/新着オススメワーク【1月】

スプリンギンのクリエイターが作成した新着オススメワークをまとめてご紹介!

ワークの画像をクリックするとブラウザで遊ぶことができます。
ぜひ、遊んでみてください!

新着オススメワーク10選

消える⚪︎×ゲーム
クリエイター名:ありがとう

「消える︎〇×ゲーム」を遊んだことはありますか?戦略を重要視する「ロジックモード」と、それとプラスして記憶力も試される「メモリーモード」の二種類が用意されてます!編集画面でワークの挙動を見るとスプリンギン愛を深く感じます。是非ご家族やお友達と遊んでみてください!

ふくわらい式アイコンメーカー
クリエイター名:らっきー

お正月で大活躍しそうな「福笑い」。スプリンギンで福笑いができるとは思いませんでした。アイデアが最高ですね。ご家族やご親戚、お友達と一緒に普通に遊んでも楽しいでしょうが、二人で遊ぶなら、片方が目隠しをして片方が誘導して、なんて遊び方も楽しいかもしれません。世代問わず、誰でも簡単に遊べる素敵な一作です。

共栄
クリエイター名:へんなのボックス

タイトル画面からあふれ出る個性!世界観もゲーム性も光っています。前半と後半で二種類のゲームがありますが、操作はいたって簡単で、左右をタップするだけ。なのにとても難しい。「やり方」はゲーム内には説明が無いですが、概要欄には丁寧に書いてあるので、何をしたらいいかわからない人はそちらを見ましょう。

3年2組 お絵描きだいすき たくみくん
クリエイター名:葱

絵の質が高く、漫画の作りも簡単で分かりやすい。このワークをお手本にして漫画ワークをつくろうと思うユーザーさんが増えたりしそうですね。絵や漫画だけでなく顔を作るときのしかけがまたすごい。顔パーツが適当な場所にはまるように変身先のアイテムを細かく図って設定されたのかなとしかけを見たときに感動しました。

スイッチ図鑑
クリエイター名:ぬん

沢山のスイッチの組み合わせとスプリンギンの仕掛けを上手く組み合わせたワーク。ぬんさんのすごいワークの仕掛けはこれを見たらわかるかもしれません。変身属性を使うことでワークフラグを使わなくてもできること、ワークフラグを使うことでできることが分かりやすく表現されています。ぜひ遊びながら学んでみて下さい!

Xmas Of Galaxy(ブラウザ版)
クリエイター名:ここあぱうだー

音やセリフがないアニメではありますが、見る側に違和感を感じさせることなくストーリーが想像できるしかけやシナリオづくりは流石としか言いようがありません。編集モードで中をのぞいてみてください。細かいアイテム配置にキャラクターひとつひとつの個性がしっかりと表現されています。ぜひお手本にしてほしい作品です。

プレゼントくばり
クリエイター名:凸凹エンジニア

どこかぬけてるサンタとかわいい顔して毒を吐くトナカイたちとの会話がたまりません!ワードセンスも最高です。あっという間に世界観に引き込まれる前半を終えてワーク後半をすべてクリアできたとき、あなたはサンタが「日本地図を全部覚えた記憶力」をプレゼントしてくれたことに気づくでしょう!

わかめ三兄弟の大冒険
クリエイター名:わかちゃん🏔

わかめ三兄弟が声をそろえてタイトルを読み上げるところから始まるワークは可愛らしさ満点です。ストーリーにマッチした音の割り振り、徐々にゲームの難易度をあげていく構成もちゃんと考えられているステキな一作でした。個人的にはわかめちゃんとどんぐりの関係性がすごく気になるところです。

AI ○✖️ゲーム
クリエイター名:凛等小麦❄️きつ民

タテヨコナナメのどこか1列並べれば勝ちという単純ルールの○×ゲームですが、自動処理となると話は別。相手の置いた場所を見て次にどこに置く?2つ並んだところは優先して防がないと!という人間だから考えられるような動作がスプリンギンの属性だけで実装されています。そのプログラミング力の高さに脱帽です!

電子レンジ
クリエイター名:雪だるま

にんじん?とカレールーとスプリンギンのロゴを入れてレンジでチン。これが新しいカレーの作り方。長押ししても正確に動くように作られている秒数設定ボタンや一桁ずつカウントダウンされるしくみは教科書に出てきそうな丁寧な作りで必見です!スプリンギンロゴは付け合わせにすると刻みピクルスみたいでピッタリですね。

\\\アプリ版スプリンギンでは遊べる作品が25万以上!///
▶アプリダウンロードはこちらから◀
スマホでゲームを遊んで、作って、共有しよう!

 

 

まずは気軽に始めてみよう!

誰でもプログラミング、
誰もがクリエイター