スプリンギンマガジン

コラム

プログラミング×シンセサイザー「ピコってあそぼ」効果音募集企画の振り返り

プログラミング×シンセサイザー「ピコってあそぼ」効果音募集企画の振り返り

たくさんのピコのご投稿ありがとうございました!



2022年5月末、スプリンギンにあたらしく搭載された「効果音作成ツール」に慣れ親しんでいただくために始まったこの投稿企画。

「ぽよん」「ピコピコ」など擬音、いわゆるオノマトペの他、「海の音」「宇宙の音」といった少し解釈の幅が広いお題もあり。
言葉のイメージに沿った音をつくりあげていく、サウンドクリエイター入門企画でもありました!

 


動画「効果音作成ツールのつかいかた」より

 

スプリンギンの「効果音作成ツール」は、音の高さ、強さの他、音を揺らす速さ、強さがグラフィカルにコントロールでき、単音のアナログ・シンセサイザーでつくれるようなタイプの音は、ほとんどつくることができるツールとなっていました。
本来は独学で習得するのは難しいシンセサイザーの音作り。
ところが、募集企画が進むにつれて、効果音作成ツールをバッチリ使いこなして思い通りの音をつくりあげるクリエイターがたくさん登場しました!

「ピコってあそぼ」に応募された作品はすべて、他のスプリンギンワークと同様に、編集モードで開くことで別のクリエイターがその効果音の設定を見られるしくみとなっていました。

クリエイターみんなが、つくった効果音を投稿しながら、他のクリエイターがつくった音を参考に学び合う、そんな音の学び場になっていたとしたら、運営としてはうれしい限りです。

 

 

「ピコってあそぼ」応募作品傑作選

お題「シャキーン」

ピッタリ賞!まさにイメージ通りの「シャキーン」という音です。

 

お題「ピンポーン」の作品

玄関チャイムのような「ピンポーン」、正解したときの「ピンポーン」、カタカナ通り鳴き声っぽい音の「ピンポーン」、3種類を収録。
擬音の解釈の幅について考えさせられます!

 

お題「海の音」の作品

磯にいるような、リアルな波音です。

 

お題「宇宙の音」の作品

光線銃っぽい迫力のサウンド!

 

お題「メカの音」の作品

初めて聞いたとき、生音かと思ったくらいリアルなメカサウンド!複数の効果音を重ねることで、見事な音になっています。

 

お題「バトルの音」の作品

連続パンチを当てているような、「バトルの音」!

 

ピコ絵

効果音作成ツールで設定した音のパラメータを表す直線は、何かの絵のようにも見えます。
逆に、何かの絵に見えるようにパラメータを設定することもできます!
その理屈で、絵の方を募集したのがこの「ピコ絵」の企画でした。

しっかりバッチリ顔文字!再生される音もおもしろいです。

 

なんと、イラスト+「あけましておめでとうございます」の文字が入っているすごい力作!

 

自由お題の作品

途中から「ワーク内にイラストも自由に書いてOK」となったことで、イラスト&アニメーション付きの自由な発想の音作品が集まるようになりました。

 

ファンシーなイラスト&アニメーション付きの作品。フワフワと飛ぶ音が効果音作成ツールでしっかり表現されています。

 

電話のプッシュ音をスプリンギンの効果音作成ツールで再現。
電話口でこの音を鳴らすことで、実際に電話をかけることもできるとのこと!

 

たくさんの効果音集。リアルな「船の汽笛」、メロディが流れる「通りゃんせ」に驚かされました!

 

こちらも効果音集!どれもそのままゲームに使えそうな実用的な音で、参考になります。

 

タイトル通り、まさに「フリゲ特有の汎用性の高い決定音」。そのままゲームに使えそうな決定音という印象です!

 

最後に

最後に「ピコってあそぼ」にご投稿いただいた作品がこちら。

こちらこそ、たくさんのご応募ありがとうございました!

 

音を使ったオリジナルゲーム開発にチャレンジ!!



Springin'(スプリンギン)を使えば、ゲーム感覚で簡単にプログラミングできちゃいます!
コードがいらない、ビジュアルプログラミングアプリなので、独学でも問題なし!プログラミング入門にもピッタリ。
プログラミング初心者でも、ゲームの作成から公開まで簡単にできますので、ぜひスプリンギンでゲームクリエイターデビューしましょう!
今すぐアプリをダウンロード

 

Springin’をはじめよう


教育機関でのご利用はこちら
Springin’ Classroom

ワークショップ・イベントでのご活用はこちら
プログラミングワークショップ!コラボ受付中

自分でゲームを作ってみたい方はこちら
スマホでゲーム作成が簡単にできる「スプリンギン」とは

 

 

まずは気軽に始めてみよう!

誰でもプログラミング、
誰もがクリエイター