スプリンギンマガジン

ワークショップ

プログラミングワークショップ×クリエイティブ「スプリンギンでオリジナルゲームをつくろう!」レポート

プログラミングワークショップ×クリエイティブ「スプリンギンでオリジナルゲームをつくろう!」レポート

スマホでゲームがつくれるアプリ「Springin'(スプリンギン)」では、企業や団体とコラボしたプログラミングワークショッププログラミングコンテストを開催しています。

2022年10月に開催された「The Creators」というイベントでは、福岡市科学館でのプログラミングワークショップを実施いたしました。

 

The Creatorsとは?
クリエイティブ・ラボ・フクオカが主催する”クリエイティブ×エンターテインメント“体験イベント。
10月22日(土)・23日(日)の2日間、福岡市役所西側ふれあい広場や福岡市科学館など複数会場で実施。

 

今回のプログラミングワークショップでは、【シューティングゲーム】【アクションゲーム】の作り方をレクチャー🎮
この記事では、そんなワークショップの様子をレポートしていきます📝

 

※あわせて開催されたプログラミングコンテスト「フクオカクリエイターズアワード2022」の結果はこちら

 

 

まず最初に、講師からスプリンギンの基本的な使い方を教わります。
前に映した講師のタブレット画面を見ながら、自分の手元で一緒に作っていきます。

スプリンギンは描いた絵にさまざまな条件をつけていくことによって、しくみをつくっていきます。



会場は福岡市科学館の実験室(理科室みたいでワクワク!)



実は講師は福岡市の小学校の先生!教え方が上手です



わからないことがあると積極的に質問する人も



講師の話を聞くまなざしが真剣です

基本的なスプリンギンの使い方とゲームのしくみを学んだら、自由にオリジナル要素を加えて自分だけのゲームに仕上げていきます。



スタッフとアイデアを出し合いながら作る人も



スプリンギンはスマホでもゲームが作れちゃいます

同じことを学んでいても、最終的にはオリジナリティあふれるゲームになるのがスプリンギンのおもしろいところ!

隣の子に「どんなの作ってるの?」と聞く子もいれば、「この仕掛けはこれ使ったほうがいいよ!」とアドバイスしている子もいました。



他の人とつくるからこそ生まれるアイデアも

実際にプログラミングワークショップで生まれた作品はこちら!
教わったことは一緒でも、それぞれ全く違ったゲームになりました。



宇宙人を迎撃するゲーム・コインを集めるゲーム・宝箱をゲットするゲーム

作り終えた作品は、前に出てきて発表!

たくさんの人に見られ緊張しつつも、「おおー!」「すごい!」「こんなの作れるんだ!」という他の参加者の声に誇らしそうな姿も見えました。

今回のワークショップが、ものづくりを好きになるキッカケになればなによりです😊

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

 


 

お知らせ


スマホでゲームがつくれるアプリ「Springin'(スプリンギン)」では、企業や団体とコラボしたプログラミングワークショッププログラミングコンテストを随時開催しております。

90分ほどのワークショップで遊べるゲームが完成し、ものづくりの楽しさやクリエイティブの面白さを感じられる機会をご提供いたします!
イベント内のコンテンツとしての活用も可能です。

お手持ちのスマホやタブレットで誰でも簡単にプログラミング作品が作れるスプリンギンはワークショップの運営も簡単かつ、高い満足度が得られます。

プログラミングワークショップをやってみたい企業様・親子向けにイベントを開催したい企業様、いらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせください。

 

 

Springin’をはじめよう


教育機関でのご利用はこちら
Springin’ Classroom

プログラミングワークショップ・イベントでのご活用はこちら
プログラミングワークショップ!コラボ受付中

自分でゲームを作ってみたい方はこちら
スマホでゲーム作成が簡単にできる「スプリンギン」とは

 

 

まずは気軽に始めてみよう!

誰でもプログラミング、
誰もがクリエイター