スプリンギンマガジン

コラム

プログラミングアプリのおすすめ5選 無料で使える!

プログラミングアプリのおすすめ5選 無料で使える!

プログラミングを学ぶ際には、手軽に利用できるアプリケーションが非常に役立ちます!
今日は、無料で利用できるプログラミングアプリの中から、特におすすめの5つをご紹介します。
これらのアプリは、初心者から上級者まで幅広いレベルの学習者に対応しており、使いやすいインターフェースと多様な学習コンテンツを提供しています。
さあ、無料で使える素晴らしいプログラミングアプリを見ていきましょう!

 

Springin'(スプリンギン)


スマホでゲームがつくれるアプリ「Springinʼ(スプリンギン)」は、プログラミングの知識が一切なくても、直感的な操作だけでゲームや絵本などを自由に作れる、ビジュアルプログラミングアプリ。そして、作ったゲームや絵本を、他のユーザーと共有して楽しむことができるプラットフォームサービスでもあります。

対応機器:スマホ、タブレット(iOS/Android対応)など

 

Scratch

Scratchは、子供から大人まで楽しくプログラミングを学ぶことができるアプリです。ビジュアルプログラミングの要素を活用し、色々なブロックを組み合わせてアニメーションやゲームを作成することができます。Scratchのコミュニティでは、他のユーザーとのプロジェクト共有やフィードバックを受けることもできます。

対応機器:パソコン、タブレットなど

 

ビスケット viscuit

ビスケットは、日本語で利用できるプログラミング学習アプリで、主に中学生や高校生向けに開発されています。ビジュアルプログラミングの手法を用いながら、プログラミングの概念を学ぶことができます。ビスケットでは、楽しいゲームやアニメーションを作成しながら、プログラミングの基礎を身につけることができます。

対応機器:パソコン、タブレットなど

 

プログラミング ゼミ

プログラミング ゼミは、多くのプログラミング言語を学ぶためのアプリです。初心者向けから上級者向けまで、幅広いコースと演習問題が提供されています。プログラミング ゼミの特徴は、豊富なビデオレッスンと実践的なプロジェクトを通じて、理論と実践を組み合わせた学習をサポートしていることです。

対応機器:パソコン、タブレットなど

 

Progate

Progateは、さまざまなプログラミング言語とWeb開発を学ぶためのオンライン学習プラットフォームです。Progateでは、実際のコードを書きながら学ぶことができ、直感的なエディタと解説を組み合わせて学習を進めることができます。また、初心者向けのステップバイステップのガイドや、実践的なプロジェクトも提供されており、自分のペースで学習を進めることができます。

対応機器:パソコン、タブレットなど

 

まとめ

これらの無料のプログラミングアプリは、誰もが手軽にプログラミングを学ぶことができる素晴らしいリソースです。
視覚的なエディタやインタラクティブなインターフェースで、コーディングの基本概念やロジックを直感的に学ぶことができます。
興味のあるアプリを選んで、自分のプログラミングスキルを向上させましょう!

 

 

スマホでゲーム制作にチャレンジ!!



ビジュアルプログラミングアプリ「スプリンギン」を使えば、ゲームで遊ぶような感覚で手軽に自分だけのゲームを作成できます。
コードを書く必要はなく、直感的につくっていけるアプリなので、初めての方でも独学で簡単に取り組めます。
さらに、作成したゲームを簡単に公開できるので、プログラミングに初めて取り組む方にはぴったりです。
ぜひ、スプリンギンを使って、自分だけのアクションゲームを作成し、クリエイターデビューを果たしましょう!

スプリンギンでは、アクションゲームからアート作品まで様々なコンテンツを制作可能です!

 

Springin’をはじめよう


教育機関でのご利用はこちら
Springin’ Classroom

ワークショップ・イベントでのご活用はこちら
プログラミングワークショップ!コラボ受付中

自分でゲームを作ってみたい方はこちら
スマホでゲーム作成が簡単にできる「スプリンギン」とは

 

 

まずは気軽に始めてみよう!

誰でもプログラミング、
誰もがクリエイター