スプリンギンマガジン

ワークショップ

プログラミングワークショップ×くまモン「くまモンゲームをつくろう!プログラミングワークショップ」レポート

プログラミングワークショップ×くまモン「くまモンゲームをつくろう!プログラミングワークショップ」レポート

スマホでゲームがつくれるアプリ「Springin'(スプリンギン)」では、企業や団体とコラボしたプログラミングワークショッププログラミングコンテストを開催しています。

2023年3月25日、26日の2日間にかけて熊本と福岡で「くまモンゲームをつくろう!プログラミングワークショップ」を開催しました。
本イベントはくまモンGAMES委員会によるイベントの1つとして開催されました。

くまモンGAMES委員会について

  
 

2会場で開催


くまもと県民交流館パレアの様子
25日(土)の会場はくまモンスクエアもある「くまもと県民交流館パレア


esports Challenger's Park
26日(日)はeスポーツスタジアム「esports Challenger’s Park」通称”チャレパ”にて開催

それぞれの会場で2回ずつ、計4回のワークショップを行いました!
  
  
  

 

くまモンゲームをつくろう

テーマはイベントのタイトル通り、「くまモンが活躍するアクションゲーム」の制作。
会場限定くまモン素材を使ってくまモンが果物をゲットするゲームをみんなでつくりました。

みんな真剣にゲームづくりに向き合っています!

自分の力で工夫をする子、保護者の方と一緒になって考える子、スタッフにヒントをもらってやりたいことを実現する子、各々の方法で楽しく制作を行いました。

中には自分自身が真剣になってしまうお父さんお母さんも。
 
  
  

発表タイム!審査をするのはもちろん…?

レクチャータイムから自由時間を経て、最後は作品発表です。
ここで審査委員の登場です。審査をするのは…?
  
  

  
  
当然くまモンです!
イベント会場に駆けつけてくれて、会場は大盛りあがり!

 
  
   
自信作をくまモンに披露しました。

くまモンもとても喜んでいます!
  
  
  
  
  

「コネクトくん」サプライズ登場!

更に福岡会場ではくまモンGAMES委員会の主催であるQTnet擁するBBIQのキャラクター「コネクトくん」もサプライズ登場!

白と黒の対比がステキなコンビになりました。
  
  
  
  
  

ここでくまモンGAMES委員会が制作したくまモン公式体験型ゲーム「くまモンシェイプアップゲーム」でスコアバトル勃発!


くまモン、走ります!!

くまモンのイケメソ度は7677。

  
  
  
  

コネクトくん、マイペースに動きます!!
このあとコネクトくんに悲劇が訪れるのですが、それは参加してくださった方だけのヒミツ。
ハプニングもイベントの楽しさです。

気になるバトルの結果は……
  
  
   
   

察しましょう。

  
  
  
  
  
もちろん熊本会場でも、くまモンはシェイプアップしました。


  
  
   
 

おわりに


みんなで記念撮影
  
  
  
今回のワークショップはくまモンGAMES委員会開催イベントの1つとして、くまモン素材を使ったゲームづくり公式体験ゲームの先行プレイ、そしてくまモンの登場…と盛りだくさんなイベントとなりました。
参加してくれたみなさんの、真剣に学び、そして全力で楽しんでいる様子を伺うことができ、私共も大変嬉しいイベントとなりました!

イベントの様子はこちら

  
  

くまモンGAMES委員会および株式会社しくみデザインでは、Springin’を使用した楽しいプログラミングワークショップを企画・開催しております。
開催についてご興味を持たれた企業や団体のみなさまにおかれましては、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 


 

お知らせ


スマホでゲームがつくれるアプリ「Springin'(スプリンギン)」では、企業や団体とコラボしたプログラミングワークショッププログラミングコンテストを随時開催しております。
イベント内のコンテンツとしての活用も可能です。

プログラミングワークショップをやってみたい企業様・親子向けにイベントを開催したい企業様、いらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせください。

 

 

Springin’をはじめよう


教育機関でのご利用はこちら
Springin’ Classroom

プログラミングワークショップ・イベントでのご活用はこちら
プログラミングワークショップ!コラボ受付中

自分でゲームを作ってみたい方はこちら
スマホでゲーム作成が簡単にできる「スプリンギン」とは

 
 

みんなを笑顔にするしくみづくり

 

株式会社しくみデザインではSpringin’を利用したブラウザで遊べるゲームや、非接触であそべる体感アトラクション・インタラクティブサイネージ等の制作を行っています。
詳細はこちら

 

 

まずは気軽に始めてみよう!

誰でもプログラミング、
誰もがクリエイター