スプリンギンマガジン

使い方

ゲーム作りに役立つ「素材ワーク」の紹介とつかいかた

ゲーム作りに役立つ「素材ワーク」の紹介とつかいかた

ご覧いただきありがとうございます!
ここでは素材ワークについてご紹介しています。

素材ワークとは、Springin’のアイテム集になっているワークのことを言います。
ゼロからゲームを作るのが難しいクリエイターは、ぜひ素材ワークを活用するともっと簡単に制作できるようになるかもしれません。

2018年6月以降、以下のラインナップが用意されています。

目次



ボタン素材


小銭


図形


Springin’属性アイコン


数字・記号


ひらがな


カタカナ


アルファベット(大文字)


アルファベット(小文字)


これらのワークにあるアイテムは、ワークをダウンロードすれば自分が作っているワークに取り込んで使うことができます。

Springin’では「マーケット」からダウンロードしたワークで使われているアイテムを取り込んで使うと、そのワークはアップロードできないようになっています。

上段で紹介しているワークにあるアイテムは、特別に素材集としてつくられたアイテムなので、自分のワークに取り込んで使っても、そのワークをアップロードすることができるんです。

アプリ内では「クリエイター名:Springin’ Official」として上記ワークを提供しております。
その他にも「素材ワーク・テンプレートワーク一覧」でクリエイターが作成した素材ワークを入手することができるようになっております。

なかなか手描きではつくるのが難しい図形や、フォントの文字など、手描きの癖を出したくない時などに使っていただきたいと思っています。
さらに、これらのアイテムを使ってワークをつくると、「アイテムを作成する」プロセスを飛ばすことができるので、時間の短縮にもなり、絵を描くのが苦手な方もご活用いただけます。

素材ワークには次のマークが、ワークのサムネイルの左下に付いています。

ワーク一覧で素材ワークを見分ける場合は、サムネイルの左下にマークがあるかどうかをチェックしてください。


素材ワークを開くと、真ん中辺りに素材ワークのアイコンとコメントが表記されています。


アイテムの取り込み方については下の記事を参考にしてください。


これからも素材ワークは増やして行く予定です!
ぜひ、みなさんのゲーム作りにお役立てください!


Springin’をはじめよう

教育機関でのご利用はこちら
▶︎Springin’ Classroom

ワークショップ・イベントでのご活用はこちら
▶︎プログラミングワークショップ!コラボ受付中

自分でゲームを作ってみたい方はこちら
▶︎スマホでゲーム作成が簡単にできる「スプリンギン」とは

 

 

まずは気軽に始めてみよう!

誰でもプログラミング、
誰もがクリエイター