スプリンギンマガジン

コラム

ゲーム作成なら「Springin'(スプリンギン)」がオススメ!

ゲーム作成なら「Springin'(スプリンギン)」がオススメ!

ゲーム作成は、プログラミング学習の醍醐味の一つです!
しかし、初心者にとってはゲーム開発のハードルが高く感じられることもありますよね。
そんな方におすすめしたいのが、スマホでゲームがつくれるビジュアルプログラミングアプリ「Springin'(スプリンギン)」です。

スプリンギンは、直感的な操作と豊富な機能を備えたツールで、初心者でも楽しみながらゲームを作成することができます。
本記事では、スプリンギンの特徴や魅力について詳しくご紹介します。

 

1.開発環境の準備が不要!

一般的にゲームを作ろうと思ったら、UnityやCocos2dなどの開発環境の準備や、プログラミング言語学習が必要になります。
最初の一歩としてはハードルが高め。

スプリンギンなら、スマホやタブレットでアプリをインストールするだけで、すぐにゲーム作成が始められます!

 

2.直感的な操作でゲーム作成が可能!

スプリンギンは、ノーコードのビジュアルプログラミングアプリです。
プログラミングの知識がなくても、「属性」を組み合わせるだけでゲームのルールや挙動を設定することができます。

初心者でも迷うことなく操作できるため、ゲーム開発の初歩を楽しく学ぶことができます。

もちろん、スプリンギンを使い続けることで、本格的にゲーム開発するための「プログラミング的思考」も身に付きます!

 

3.ブラウザで動作するゲーム作成が可能!

スプリギンで作成されたゲームは、「マーケット」に公開することで、特に特別な設定も不要で、ブラウザ上で遊べるゲームとなります。
そのままSNSやブログなどで紹介することが可能で、人気ゲームとなることも。

スプリンギンで開発された、「謎解き脱出ゲーム」に近年注目が集まっています。

ブラウザで遊べる謎解き脱出ゲーム特集はこちら

 

まとめ

スプリンギンは、初心者にとっても楽しみながらゲームを作成できるプログラミングアプリです。
直感的なインターフェースや豊富なアセット、特殊な機能の利用など、ゲーム開発に必要な要素が揃っています。

ぜひスプリンギンを使って、自分だけのオリジナルゲームを作成し、ゲームクリエイターとしてデビューしてください!

 

スマホでゲーム制作にチャレンジ!!



ビジュアルプログラミングアプリ「スプリンギン」を使えば、ゲームで遊ぶような感覚で手軽に自分だけのゲームを作成できます。
コードを書く必要はなく、直感的につくっていけるアプリなので、初めての方でも独学で簡単に取り組めます。
さらに、作成したゲームを簡単に公開できるので、プログラミングに初めて取り組む方にはぴったりです。
ぜひ、スプリンギンを使って、自分だけのアクションゲームを作成し、クリエイターデビューを果たしましょう!

スプリンギンでは、アクションゲームからアート作品まで様々なコンテンツを制作可能です!

 

Springin’をはじめよう


教育機関でのご利用はこちら
Springin’ Classroom

ワークショップ・イベントでのご活用はこちら
プログラミングワークショップ!コラボ受付中

自分でゲームを作ってみたい方はこちら
スマホでゲーム作成が簡単にできる「スプリンギン」とは

 

 

まずは気軽に始めてみよう!

誰でもプログラミング、
誰もがクリエイター