スプリンギンマガジン

ワーク紹介

ブラウザで遊べる知育ゲーム特集!

ブラウザで遊べる知育ゲーム特集!

アプリをインストールしなくてもブラウザで遊べる、知育ゲームを集めました!
スマホやタブレットを使って、登録不要で遊べます。
スマホでゲームがつくれるアプリ「スプリンギン」で開発されたゲームですので、気軽にWebブラウザ上で遊べます。
※アプリをインストールすると、さらに快適に遊べます。

 

「かたち」がテーマの知育ゲームです。大人が遊んでも楽しめます!

虫めがねアイコンの右側に表示されている「かたち」の見本と同じものを下から探して、タッチしてください!
3回までは間違えても大丈夫!LEVELが上がると、だんだん、難しくなってきます。下画面に表示される「かたち」は、見本とは向きや大きさが変わっている場合があります。それでも、正しく同じ「かたち」だと認識することができるのか、ものの形を正しく認識する能力が鍛えられそうな作品です。
どれだけ早くクリアできるのか競争しても、盛り上がりそうです!

 

 

画面内に、オレンジ色のつみきが何個あるのかを答える、クイズ形式の知育ゲームです。



緑色のつみきを除いた、オレンジ色のつみきの個数を回答していきいます。
だんだんと問題が難しくなっていきますが、間違えたときには、つみきを動かして確認することもできます!
ものの数え方や、立体的な図形の認知能力が学べそうな一作です。

 

 

かわいらしいイラストと音で、100までの数字の数え方が学べる知育ゲームです!



正解や失敗のようなゲーム的要素はなく、のんびり楽しめます。
丸の中に「1」と書かれた図形を動かして数字にぶつけると、1が足されて、数字イラストが変化し、読み上げてくれます!
桁上がりにも対応し、桁が増えたときにはちょっと豪華なアニメーション付き。
数字の数え方をたのしく学ぶことができます。

 

 

遊び方

 

・アプリをインストールせずに遊ぶ


それぞれの作品をクリック後、「ブラウザでプレイ」を押せばそのまま、アプリのインストールなし、登録不要で遊べます!

 

・アプリをインストールして快適に遊ぶ

「スプリンギン」のアプリをインストールすれば、ブラウザで遊ぶ場合よりも動作が早く、快適に遊べます。
スプリンギンのダウンロード

スマートフォンやタブレットにアプリをインストールした後、「アプリで開く」をタップしてください。




スマホでゲームがつくれるアプリ「スプリンギン」のマーケットには、たくさんのクリエイターたちが日々新作ゲームをアップしています。
「知育」や「パズル」などのキーワードで検索してみたら、新しい知育ゲームが見つかるかも!
お気に入りの作品が見つかったら、ぜひSNS等でもシェアしてください!

 

 

知育ゲーム制作にチャレンジ!!



スプリンギンを使えば、ゲーム感覚で簡単にプログラミングできます!
コードがいらない、ビジュアルプログラミングアプリなので、独学でもオリジナルの知育ゲームがつくれちゃいます!
プログラミングが初めてでも、ゲームの作成から公開まで簡単にできますので、ぜひスプリンギン知育ゲームクリエイターデビューしましょう!

 

Springin’をはじめよう


自分でゲームを作ってみたい方はこちら
スマホでゲーム作成が簡単にできる「スプリンギン」とは

ワークショップ・イベントでのご活用はこちら
プログラミングワークショップ!コラボ受付中

 

教育機関にも導入されています


Springin’の教育機関向け教材サービス「Springin’ Classroom(スプリンギンクラスルーム)」では、プログラミング教育パッケージとして以下のものを提供しております。

・教育機関専用クラウドサービス
・利用ガイド
・学習指導案
・プログラミング教材
・STEAM教育教材
・専用サポート など

Springin’ Classroomで、創造的な子どもが育つプログラミング授業を始めてみませんか。

 

 

まずは気軽に始めてみよう!

誰でもプログラミング、
誰もがクリエイター