タイアップコンテスト

結果
発表

学研キッズネット×スプリンギン「自由研究」をテーマにした作品を大募集!

学研キッズネット×スプリンギン「自由研究」をテーマにした作品を大募集!

終了レポート

今回は「自由研究」をテーマにした作品ということで、動く観察日記や、現実世界では物理的に難しい実験を作品内でやってみる研究など、通常の自由研究では表現しきれない、スプリンギンならではの作品がたくさん集まりました。

アワード詳細

動物や植物のデジタル観察絵日記や動く天体観測、工作でつくったゲームをデジタル化するなど「自由研究」にまつわる作品であればなんでもOK。
「絵×音×プログラミング」であらゆるものが創造できるスプリンギンだからこそ可能な、無限の表現であなたの「自由研究」作品を投稿してください。
 
最優秀賞には【子どもの探究心をくすぐる書籍セット(18冊セット)】をプレゼント!
ぜひこの夏休みにチャレンジしてみてくださいね。

期間
7月20日(水) 〜 8月31日(水)
景品など
応募者全員

500コイン(※応募条件を満たしていない作品は対象外となります)

入賞者全員

最優秀賞はワークの公開枠を3つ、優秀賞は2つ追加いたします

※賞名は変更の可能性があります

最優秀賞

子どもの探究心をくすぐる書籍セット(18冊セット)をプレゼント(1名様)いたします

応募条件

「自由研究」であること
・研究テーマに選んだ理由
・研究の結果
上記のどちらかが必ずワーク内や説明欄で書かれていること

年齢制限

なし

「自由研究プロジェクト」を参考にしてみよう

「どんなテーマの自由研究にしよう?」
「自由研究ってどうやればいいんだろう」

そんな方は、学研キッズネットの自由研究プロジェクトを参考にしてみましょう!

自由研究プロジェクト

学研キッズネット「自由研究プロジェクト」

ここでは、自由研究のおすすめのテーマや自由研究の上手なまとめ方が解説されています。
ぜひ参考にしてみてください。

また、スプリンギンでの自由研究のまとめ方のコツも掲載中!

ぜひこちらも読んでみてください。

自由研究ワークテンプレート

クイズテンプレート

このテンプレートを使えば、画像や文字を入れ替えるだけで簡単にクイズが作れます!
自由研究で調べたことをクイズにしてみましょう!

自由研究

観察日記やレポート形式の自由研究が簡単に作れるテンプレートです!

【記事】スプリンギンで自由研究をまとめてみた

自由研究をどうまとめればいいか、昨年のコンテストでスプリンギンに集まった自由研究ワークを参考にしながら解説!

ぜひ参考にしてみてください。

スプリンギンで自由研究をまとめてみた!【テーマ決め&調査編】

スプリンギンで自由研究をまとめてみた!【まとめ方編】

スプリンギンでまとめた自由研究作品例

スプリンギンでは昨年も自由研究をテーマにしたコンテストを開催しました。
受賞作の一部をご紹介!ぜひ参考にしてみてください。
 
最優秀賞:「自由研究〜おふろは何リットル?」サルサルさん

優秀賞:「自由研究 サイダーの作り方」あややすさん

優秀賞:「クワガタ日記」しーなさん

優秀賞:「いろいろピンボール」うしりゅーきさん

自由研究作品提出用シート

今回のコンテストでつくった作品を、学校の自由研究に提出できる「スプリンギン オリジナル提出用紙」を準備しました。
 
ぜひ、夏休みの宿題にお役立てください。

 
▼スプリンギン オリジナル自由研究提出用シート
 

 
▼記入例
 
 
 
▼使い方
 

  
※マーケットにアップする方法
1)応募方法の「STEP-4」まで行います。
2)「マーケットに出品」を押します。
3)「ワークを出品」を押し、「ワーク品質保証書」をよく読んで条件を満たしていたら、サインをしてマーケットに出品を完了させます。
 
※「作品のQRコード」の取得方法
1)スプリンギンアプリ内の「マイギャラリー」から作った作品をタップします。
2)タップして表示された画面の右下にあるアイコンをタップします。(下の画像内に赤丸しているアイコン)
 

 
3)「Springin’コード」をタップすると作品のQRコードが表示されます。そのQRコードをスクリーンショットし、印刷すると「自由研究作品提出用シート」に貼り付けることができます。
  
▼ダウンロード
①自由研究作品提出用シート(PDF)
 
②学校の先生へ、自由研究作品をダウンロードする方法(PDF)
 
③記入例(PDF)
 
④使い方(PDF)
 
※学校の先生へ提出する際は、①②を一緒に提出してください。

こどものためのSNS「4kiz」にも投稿してみよう!

子どもの作品を親子で投稿しシェアできる12歳以下子ども向けSNSアプリサービス「4kiz(フォーキッズ)」にスプリンギン公式アカウントが開設されました!

現在「4kiz」では「#つながる自由研究」コンテストを実施中!

スプリンギンで作った自由研究ワークを動画にして投稿してみましょう!

アプリについてや「#つながる自由研究」コンテストの詳細は
こちらをご覧ください。

応募方法

応募はスプリンギンのアプリを使って行います。
 
STEP-1
応募するワークを作成します。
 
STEP-2
完成したワークを保存します。
 
STEP-3
「マイワーク」の中から応募する作品を選択し、「タイトル」と「説明文」を自分のワーク用に書きかえてください。(ペンボタンをタップすると編集できます)
 
STEP-4
右下のアップロードボタンを押します。
 
STEP-5
「募集中のキャンペーン」に表示された一覧より「自由研究コンテスト」バナーの下にある「応募する」を押します。
 
今回募集しているキャンペーンのバナーはこちらです。これらのバナーを募集キャンペーン一覧から探して選んでください。
 

 
 
STEP-6
「利用規約」をよく読んで、同意できたら(保護者から同意してもらえたら)「規約に同意する」のチェックボックスを押し、「ワークを投稿する」を押します。
 
「アップロード完了」と表示されたら投稿完了です。

キャンペーン利用規約

・本キャンペーンには、どなたでも1日1作品まで投稿できます。
・一度投稿した作品は、修正、削除が出来ません。
・未成年の方が投稿するには、保護者の同意が必要になります。投稿された場合は、本利用規約のすべてに保護者が同意したものとみなします。
・投稿された作品は、Springin’ 及び学研キッズネットのWEBサイトや公式SNSアカウント(Facebook、Twitter、Instagram、TickTock、note)等からご紹介させて頂くことがあります。
・投稿作品の掲載やご紹介に対する対価のお支払はありません。
・投稿作品は、インターネット上で映像や画像が公開されることがあります。作品内に投稿者や第三者の肖像(顔写真など)や著作物が含まれる場合には、本人の同意を得たうえで投稿してください。
・投稿作品は他のSpringin’ユーザーがダウンロードして遊ぶことができるようになります。この場合、その作品内の画像等はSpringin’以外でも自由に利用できるようになるので注意して下さい。
・この他、投稿ワークの取り扱いや禁止事項については利用規約に従って投稿してください。
・本キャンペーンはSpringin’が独自に行うもので、米Appleが支援、承認、運営、関与するものではありません。
・本キャンペーンは事前の告知なく変更や中止になることがあります。

学研キッズネット

学研キッズネット

最盛期には670万部の部数を誇った学年誌『科学』と『学習』から派生して1996年にローンチ。当時としては先進的な「子ども向けのオンライン教育コンテンツサイト」として学校教育の現場でも重宝されてきました。主なコンテンツは、科学の疑問を解決する「科学なぜなに110番」や、子どもたちの将来のキャリアをサポートする「未来の仕事を探せ」、日本中で見学できる工場をガイドする「全国工場見学ナビ」、そして、2000年前後から急激にトラフィックを集め出した「自由研究プロジェクト」。20年以上に渡り、自由研究の「考えるヒント」を子どもたちに与える唯一無二のサイトとして運営してきました。

学研キッズネット

学研キッズネット

最盛期には670万部の部数を誇った学年誌『科学』と『学習』から派生して1996年にローンチ。当時としては先進的な「子ども向けのオンライン教育コンテンツサイト」として学校教育の現場でも重宝されてきました。主なコンテンツは、科学の疑問を解決する「科学なぜなに110番」や、子どもたちの将来のキャリアをサポートする「未来の仕事を探せ」、日本中で見学できる工場をガイドする「全国工場見学ナビ」、そして、2000年前後から急激にトラフィックを集め出した「自由研究プロジェクト」。20年以上に渡り、自由研究の「考えるヒント」を子どもたちに与える唯一無二のサイトとして運営してきました。

現在開催中のコンテスト

現在開催中のタイアップコンテストはありません

コンテストにチャレンジしよう!

誰でもプログラミング、
誰もがクリエイター