お知らせ

お知らせ

これからの社会で求められる力を育む企業研修「クリエイティブシンキング研修」受付中

企業研修のトレンド

変化の激しい現代において、社会人に求められるスキルも大きく変化し、リスキリング(学び直し)が注目されています。

経済産業省が今年4月に発表した『未来人材ビジョン』では、これからの時代には基礎能力だけではなく、ゼロから1を産み出す能力夢中を手放さずず一つのことを掘り下げていく姿勢などが重要とされています。

このようなスキル「非認知能力」は従来のインプットとは違う、能動的な学びによって身につけることができます。

世界一に輝いたクリエイティブカンパニーが提供する企業研修

2005年に誕生した「しくみデザイン」は、これまでにインタラクティブサイネージやライブ演出など1,500件以上のコンテンツ制作実績、2度の世界一や多数の受賞歴をもつ福岡のクリエイティブカンパニーです。

そんなしくみデザイン独自の「0からモノを生み出す思考法」を体系化し、1日のワークショップに詰め込んだのが「クリエイティブシンキング研修」。
アイデアをただ考えるだけでなく、実際に形に落とし込む体験を通してどの職種にも必要な「創造的な発想力」を磨くことができます。

クリエイティブシンキング研修の実践例

株式会社タカギ様では、新入社員の入社半年時の研修に導入していただきました。

導入背景に「新入社員の発想力を鍛えさまざまな部署の社員のコミュニケーションの実践の場としたい」
また、「プレゼンテーションが苦手な社員にも自己表現のチャンスを得てほしい」とのご要望があり、
グループで役割を決めてディスカッションと制作の時間を取る設計にいたしました。

参加者からは、
「クリエイティブというと、センスや能力が必要な認識があったが、ハードルが下がったと感じた。」
「今まで自分の中になかった考え方・物事の見方を学ぶことができ、今後の業務に活かせると思いました。」
「頭の中で想像したものを実際に形にできたため、いろいろな発想は実現できるものなのかもと可能性を感じることができた。」
などの声がありました。

クリエイティブシンキング研修の特徴

・オンライン/オフライン対応可能
・グループワーク
・実際に手を動かして成果物を作成

クリエイティブシンキング研修は目的や人数によって内容のご相談が可能です。
お気軽にお問い合わせください。

まずは気軽に始めてみよう!

誰でもプログラミング、
誰もがクリエイター