Springin’(スプリンギン)| 創造的プログラミングアプリ

創造的
プログラミングアプリ

誰でもプログラミング、
誰もがクリエイター

  • iPhone/iPad版 App Storeからダウンロード
  • Android版 Google Playで手に入れよう

今すぐダウンロード!

お知らせ

コンテスト

「ニコニコ自作ゲーム文化祭」に Springin’でつくった作品で応募しよう!


「ニコニコ自作ゲーム文化祭」は現役の学生を対象としたゲームコンテストです。

ニコニコ自作ゲーム文化祭 webページ

「ニコニコ自作ゲームフェス2021」に引き続き、「ニコニコ自作ゲーム文化祭」にもスプリンギンでつくったゲーム作品で応募可能!
応募作品は新作でも過去の受賞作でもどちらでも構いませんので、みなさんの自信作で、ぜひご応募ください。
 
大賞や優秀賞のほか、協賛賞にはスプリンギンで作られた作品のみ対象の「Springin’(スプリンギン)賞」もあります。
豪華な賞品もあるのでチェックしてみてください。
 
応募の流れは以下の3ステップ!
 
スプリンギンでワークを作成(過去の作品でもOK)し、マーケットにアップ

作品のキャプチャ動画を撮影

ニコニコ動画に指定のタグをつけて投稿する

 
詳しくは記事下部の「応募方法」を参照ください。
みなさんのご応募、お待ちしております!

開催概要

募集締め切り:2022年1月31日(月)23:59まで
結果発表:2022年3月中旬
募集概要:https://site.nicovideo.jp/atsumaru/ffs2021/

応募方法

STEP-1
応募するワークを作成します。
すでに作成している作品で応募する場合は、手直しやバージョンアップできるところがあればしておきましょう。
  
STEP-2
完成したワークに「タイトル」と「説明文」を書いて保存します。
 
STEP-3
右下のアップロードボタンを押し、「マーケットに出品」します。
 
STEP-4
アップロードしたら、ワークのURLを取得しましょう。
取得したワークのURLは、この後ニコニコ動画にワークの動画をアップする際に必要になるのでメモなどに保存しておきましょう。
 
URLの取得方法はこちらを参考にしてください。
ワークのURLを取得する
 
STEP-5
ニコニコ自作ゲームフェスへの参加には、ゲームの紹介動画が必要なのでゲームをプレイしている画面を動画で撮影しましょう。

撮影方法はこちらを参考にしてください。
動画キャプチャを撮る
 
STEP-6
(STEP-6以降、ニコニコ動画上での作業になります)
撮影した動画をニコニコ動画にアップロードします。
 
アップロードするには「ニコニコ動画の新規会員登録」が必要なので、登録後、動画のアップロードをお願いします。
(登録が難しい場合は保護者の方などと一緒にやってみてください)
 
ニコニコアカウントの登録方法
 
ニコニコ動画への動画投稿方法
 
STEP-7
ニコニコ動画に動画を投稿する際に、「タグ」をつけることができます。
 
今回のコンテストでは、この「タグ」に
ニコニコ自作ゲーム文化祭参加作品
を設定する必要があります。
 
タグに指定しましょう。
 
STEP-8
「動画説明文」にはSTEP-4で取得したURLを貼り付けてください。
動画を投稿すれば、応募完了です!
 
手順は多いですが、作品をたくさんの方にみてもらえるチャンス!
 
ぜひ、チャレンジしてみてください。

まずは気軽に始めてみよう!

誰でもプログラミング、
誰もがクリエイター