スプリンギンマガジン

レポート

【表彰式レポート】第1回クリエイターズアーケードコンテスト「あなたの作品がゲームセンターのゲームになる!!」

【表彰式レポート】第1回クリエイターズアーケードコンテスト「あなたの作品がゲームセンターのゲームになる!!」

2023年5月13日、東京、汐留にあるGENDA GiGO Entertainment本社で、GiGO×Springin’ 第1回クリエイターズアーケードコンテスト「あなたの作品がゲームセンターのゲームになる!!」の表彰式が行われました!

 

今回のコンテストの詳細はこちら↓

GiGOとのコラボで実現した今回のコンテスト、最優秀賞に選ばれた4作品は、「クリエイターズアーケード」筐体に搭載されます。
今回、最優秀に選ばれた4作品はこちら!
ウチュージンたたき:エルガーさん
ジャンケン☆バトルシップ:enneさん
かくれんぼスイーツ:きざみ葱さん
天までとどけ アステチックうさぎは★がほしいの! GiGO Ver.:ファミっこさん

選ばれた作品の詳細は、こちらの結果発表ページをご覧ください!

最優秀賞を受賞したクリエイターのみなさんには、特製のトロフィーが授与されました!
そして、それぞれ素敵なコメントをいただきました。(残念ながら今回は会場に来られなかったファミっこさんからは、事前にコメントをいただいていました!)


エルガーさん
<受賞コメント>

まず、このような貴重な機会に素敵な賞をいただけて、心からうれしいです!
スプリンギンは本当に大好きなアプリです。
この作品は、できるまでに紆余曲折あって、「ゲームセンターに出すと作品はどういうのがいいのか」と、いろいろ作ってはいたのですが、3つ、4つ、ボツもあり、一度は「無理だ」と諦めたこともありました。期限が一週間を切ったときに「これいいかも!」と思いついてギリギリでできたのがこの作品です。
この作品にでてくる「エルガー星人」は、私が中学くらいの頃に思いついたもので、それが今こうしてゲームにできたというのは感慨深くて、夢が叶ったような気持ちです。中学時代の自分に「やったぞ!」と教えたいですね。


きざみ葱さん
<受賞コメント>

この度はこんな素敵な企画で、最優秀賞に選んでくださって、感無量で胸いっぱいです…!!
最初この企画が出たとき、「やりたいけど、あれもこれもゲームにしたいな、と思うとまとまらない」という感じだったのですが、最後の一週間で集中して、「これだったら小学生くらいでも楽しめるかも」というものを、悪戦苦闘しながらつくりあげました!
娘にもスプリンギンを勧めたら夢中になっています。「小さい子でも楽しめるアプリ」ということをもっともっと伝えたいと思って、今、近所の子どもたちに向けてスプリンギンの講師もやっております。
もっともっと全国いろんな子に、スプリンギンの楽しさが伝わればいいなと思っております!


ennneさん
<受賞コメント>

小さい頃からゲームが大好きで、いつか自分でもゲームをつくれたらなと思っていました。
大人になって、子どもたちにプログラミングをさわってもらう機会があったらな、とアプリを探していて、スプリンギンを知りました。そしたら、小学校5年生と小学校1年生だった息子がドハマリして、毎日のめり込んでつくっていて、すごいなあと思っていました。
上の子が、なかなか日頃自分に自信が持てず落ち込んでいる姿を見ていたときに、今回この企画を見て、自信につながるかなと思い声をかけました。そのときは「どうせ応募してもダメだし…」という風に言っていたのですが、それならママがやってみるということで、この企画に参加しました。もしも選ばれることがあったら、それが子どもたちの自信につながるかもしれないと思い挑戦したところ、なんと最優秀賞という賞をいただけて、信じられないくらいうれしく思っております。
これを機に、「こんなママでも選ばれることがあるんだ、だったら僕がやってみる」と自信をもってもらえたらなと思いますし、全国の小学生、中学生のお子さんの方々にも、みなさん、いっぱいチャレンジしてもらえたいと思います!


ファミっこさん
<受賞コメント>

この度、賞を頂けて大変光栄です。ゲームセンターに自分の作品があると思うと感慨深いです。
表彰式に行きたかったのですが、都合がつかなかったために参加できず非常に残念です。
このゲームワークを作るにあたり、多くの子どもたちに遊んでもらいたかったので、説明がなくても遊べるような直感的な操作、飽きないプレイ時間などを重視しました。
本当にこのような素晴らしい機会を与えてくださりありがとうございました!

 

展開される店舗が発表!

表彰式内で、実際に作品が搭載される店舗が発表されました。

下記画像にある7店舗の「クリエイターズアーケード」筐体に、今回選ばれた作品が搭載されます!
ぜひぜひお近くの店舗で遊んでみてくださいね。

今後、さらにコンテストが盛り上がっていけば、さらに導入店舗が増えるかも!?

 

第2回も実施します!

そして!配信でもお伝えしましたように、なんと「第2回 クリエイターズアーケード コンテスト」も開催決定です!
あなたの作品がアーケードゲームのゲームになるチャンスが再び!

具体的な時期は、スプリンギンアプリ内やSNSでお知らせしますので、ぜひぜひゲームのアイデアを練っておいてくださいね。

 

Yahoo!ニュースに表彰式のレポートが掲載されました!

今回の表彰式の様子が、Yahoo!ニュースの記事にもなっております。
ぜひ、こちらからご覧ください!

 

 

まずは気軽に始めてみよう!

誰でもプログラミング、
誰もがクリエイター