Springin’(スプリンギン)| 創造的プログラミングアプリ

あそんで、つくって、共有する
スマホでゲームがつくれるアプリ

誰でもプログラミング、
誰もがクリエイター

  • iPhone/iPad版 App Storeからダウンロード
  • Android版 Google Playで手に入れよう

今すぐダウンロード!

チャレンジ企画

募集中 7/22 まで
アイビスペイント

アイビスペイント×スプリンギン「動くんですコンテスト」

アイビスペイント×スプリンギン「動くんですコンテスト」
アワード詳細

アイビスペイントで描いた絵を
スプリンギンで動かして作品をつくり
コンテストに応募しよう!

 
スプリンギンでは日々さまざまな「絵」と「動き」が組み合わさった作品が生まれています。
 
【コマの中に動きがついたマンガ】
日曜ワーク劇場「ピン子ちゃん」(スプまんがラボ)

 
【「色が変わる」イラスト】
雨ノ音(はとまめさん)

 
この他にも
・選択肢によってストーリーが分岐するマンガ
・ボタンを押すと表情が変わるキャラクターイラスト
・質問に答えるとキャラクター診断できるゲーム
など、さまざまな作品があります。

そこで、今回の「動くんですコンテスト」では動くマンガ、動くイラスト、絵本、ゲームなどスプリンギンだからこそできる「絵×動き」の作品を大募集!

「アイビスで自分が描いた絵を使った作品」であればOK!
まずは、描いた絵をスプリンギンに取り込んでみましょう!

マンガ部門・イラスト部門などさまざまな部門別に表彰します。
描いたマンガやイラストを動かして、静止画じゃ表現できない作品をつくってみましょう!

期間
6月13日(月) 〜 7月22日(金)
景品など
応募者全員

500コイン(※応募条件を満たしていない作品は対象外となります)

入賞者全員

最優秀賞はワークの公開枠を3つ追加
優秀賞は2つ追加
特別賞には1つ追加

※賞は変更になる可能性があります。

最優秀賞

Amazonギフト券 最大5万円分

※AmazonはAmazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。

優秀賞・特別賞

アイビスペイント オリジナルスタイラスペン

Twitter投稿表彰

#アイビスペイント #スプリンギン
上記2つのハッシュタグを一緒につけて投稿された中で
「いいね」の多かった方を表彰します。
 
※応募条件を満たしていない作品は対象外となります

応募条件

・アイビスペイントを使って自分で描いた絵をつかった作品であること
 ※必ず自分で描いた絵を利用してください

・何らかの動きがついた作品であること
 ※ページをめくれるだけでもOK

年齢制限

なし

アイビスペイントとは?


 
アイビスペイント(ibisPaint)は、ソーシャルお絵かきアプリです。
高価なお絵かきソフト並みの機能がぎっしりと詰め込まれているため、あなたが思い描くイメージを完璧に表現することができます。
 
この機会にアイビスペイントでのお絵かきにぜひ挑戦してみてください!
 
>>ダウンロードはこちら<<
リンク先の「ibis Paint X」は無料で利用できます

※アイビスペイント内には他のユーザーさんが描かれた作品がたくさんありますが勝手に使ってしまわないようにしてください

絵の取り込みについて

スプリンギンでは、アイビスペイントから直接描いた絵をスプリンギンに取り込むことができます。
 
取り込み方法をまとめた記事・動画があるので、こちらをご参照ください。
 
【記事】「素材取り込み」を使ってみよう!
 

動くマンガ サンプルワーク&解説動画

動くマンガのサンプルワークです。
解説動画を参考にしながらぜひ作ってみてくださいね。

動くマンガ サンプルワーク【ページ切り替え】
描いたマンガを取り込んで、ボタンでページがめくれる電子書籍風マンガができます。

 
動くマンガ サンプルワーク【コマをバラバラに出す】
マンガのコマがいろんな場所から出てくるエフェクトも作れます。

 
動くマンガ サンプルワーク【コマとセリフを自動で出す】
コマやセリフを自動で順番に出すことができます。

 
動くマンガ サンプルワーク【コマとセリフを手動で出す】
コマやセリフを手動で順番に出すことができます。

 
動くマンガ サンプルワーク【表情を切り替える】
マンガのコマを切り替えて表情を変える表現ができます。

Twitter連動企画

#アイビスペイント #スプリンギン
上記2つのハッシュタグを一緒につけて投稿された中で
「いいね」の多かった方を表彰します。

※作品名もしくは作品URLは必ず明記するようお願いします
※作品のスクリーンショット、キャプチャ動画は投稿OKです

応募方法

応募はスプリンギンのアプリを使って行います。
 
STEP-1
応募するワークを作成します。必ずアイビスペイントで自分が描いた絵を使用してください。

>>「ibis Paint X(無料)」のダウンロードはこちら<<
  
STEP-2
完成したワークを保存します。
 
STEP-3
「マイワーク」の中から応募する作品を選択し、「タイトル」と「説明文」を自分のワーク用に書きかえてください。(ペンボタンをタップすると編集できます)
 
STEP-4
右下のアップロードボタンを押します。
 
STEP-5
「募集中のキャンペーン」に表示された一覧より「動くんですコンテスト」バナーの下にある「応募する」を押します。
 
今回募集しているキャンペーンのバナーはこちらです。これらのバナーを募集キャンペーン一覧から探して選んでください。

STEP-6
「利用規約」をよく読んで、同意できたら(保護者から同意してもらえたら)「規約に同意する」のチェックボックスを押し、「ワークを投稿する」を押します。
 
「アップロード完了」と表示されたら投稿完了です。

キャンペーン利用規約

・本キャンペーンの応募作品には、必ずご自身で描いた絵をご利用ください。ただし使用を許可された絵や素材はこの限りではありません。
・本キャンペーンには、どなたでも1日1作品まで投稿できます。
・一度投稿した作品は、修正、削除が出来ません。
・未成年の方が投稿するには、保護者の同意が必要になります。投稿された場合は、本利用規約のすべてに保護者が同意したものとみなします。
・投稿された作品は、Springin’ 及び株式会社アイビスのWEBサイトや公式SNSアカウント(Facebook、Twitter、Instagram、TikTok、note)等からご紹介させて頂くことがあります。
・投稿作品の掲載やご紹介に対する対価のお支払はありません。
・投稿作品は、インターネット上で映像や画像が公開されることがあります。作品内に投稿者や第三者の肖像(顔写真など)や著作物が含まれる場合には、本人の同意を得たうえで投稿してください。
・投稿作品は他のSpringin’ユーザーがダウンロードして遊ぶことができるようになります。この場合、その作品内の画像等はSpringin’以外でも自由に利用できるようになるので注意して下さい。
・この他、投稿ワークの取り扱いや禁止事項については利用規約に従って投稿してください。
・本キャンペーンはSpringin’が独自に行うもので、米Appleが支援、承認、運営、関与するものではありません。
・本キャンペーンは事前の告知なく変更や中止になることがあります。

アイビスペイント

アイビスペイント

アイビスペイント(ibisPaint)は、「作画工程を動画にして絵を描く楽しさを共有したい」というコンセプトから生まれた、みんなの『描いてみた』をスマートフォンやタブレットで実現するソーシャルお絵かきアプリです。パソコンの高価なお絵かきソフト並みの機能がぎっしりと詰め込まれているため、あなたが思い描くイメージを完璧に表現することができます。

アイビスペイント

アイビスペイント

アイビスペイント(ibisPaint)は、「作画工程を動画にして絵を描く楽しさを共有したい」というコンセプトから生まれた、みんなの『描いてみた』をスマートフォンやタブレットで実現するソーシャルお絵かきアプリです。パソコンの高価なお絵かきソフト並みの機能がぎっしりと詰め込まれているため、あなたが思い描くイメージを完璧に表現することができます。

現在開催中のチャレンジ企画

過去に開催されたチャレンジ企画

コンテストにチャレンジしよう!

誰でもプログラミング、
誰もがクリエイター