タイアップコンテスト

募集中 10/31 まで

DOTOWN×Springin’ 第二弾 「アホゲー」コンテスト

DOTOWN×Springin’ 第二弾 「アホゲー」コンテスト
アワード詳細

コラボ第二弾は、DOTOWNの粗ドット素材を使ったアホなゲーム、「アホゲー」を大募集します!

コラボ第一弾「わたしのムダゲーコンテスト」では、スプリンギンコンテスト史上最多の1,000作品以上が集まりました。

その前回からSpringin’もDOTOWNもパワーアップ!


DOTOWNには「使うだけでアホになる」キャラクターの粗ドット約40種をはじめ新しい素材が多数追加!

Springin’は音のフリー素材サイトSpringin’ Sound Stockもオープン!

楽しい素材を使い倒して、目一杯アホに向き合ってください!

最終審査はゲストに前田デザイン室 室長・前田高志さんをお迎えした公開審査会で実施予定。
「鬼フィードバック」をもらえる貴重なチャンス、たくさんのご応募お待ちしております!

期間
9月5日(月) 〜 10月31日(月)
景品など
応募者全員

500コイン(※応募条件を満たしていない作品は対象外となります)

賞の種類

最優秀賞 1作品
優秀賞 数作品
特別賞 数作品

副賞

未定

年齢制限

なし

応募条件

DOTOWNの素材を必ず使った作品で応募してください。

手書き、DOTOWN以外のドット絵サイトの素材のみを使用した作品は審査対象外となります。

素材の取り込み方はこちらの動画をご確認ください。

DOTOWNとは


粗ドット素材をPNG 形式でダウンロードできる Web サイトです。全素材、無料かつ商用利用も可能です。食べ物・乗り物・人物・動物・建物・植物・季節イベント系の素材から、様々な方がお楽しみいただけるちょっとだけ遊びゴコロのある素材まで、サイトオープン時点で約700点を公開しています。

DOTOWNはこちら

使うだけで「アホ」になるキャラクターも登場!

利益0円でただ単に“楽しい”を詰め込んだクラウドファンディング型雑誌『マエボン3』に登場するキャラクター約40種の粗ドットが登場!

キャラクター紹介はそれぞれの素材の詳細ページをチェック!
キャラ設定を守っても、自分で自由に考えてもOK!

マエボン3のキャラクター一覧はこちら

ぜひアホゲーに使ってみてください!

前田デザイン室 室長・前田高志さんからのメッセージ

前田デザイン室制作の雑誌『マエボン』は「アホ」がテーマでした。実は制作開始の直前まで「バカ」がテーマだったんです。アホの方が、より強く、より深く、より温かさを感じたからです。暗いニュースが続く昨今、僕らは「アホ」の価値を見出しました。「アホ」に真剣に向き合うことで生まれたキャラクターたち。彼らがスプリンギンで「どう命が宿るのか?」今年一番の楽しみができました。たくさんのご応募お待ちしております。

ゲームってどうしても既存ゲームを想像しながら作ってしまいそうになる。漫画や映画などコンテンツの横展開ではなく、私生活におけるめちゃくちゃ細かい、些細なことにこだわったものを作りたいですね。誰も扱ったことのないモチーフと世界観。「何でこんなの作ったん、アホやなぁ~」と言われたいですね。

DOTOWN素材を使ったゲームの作り方
応募方法

応募はスプリンギンのアプリを使って行います。
 
STEP-1
応募するワークを作成します。
  
STEP-2
完成したワークを保存します。
 
STEP-3
「マイワーク」の中から応募する作品を選択し、「タイトル」と「説明文」を自分のワーク用に書きかえてください。(ペンボタンをタップすると編集できます)
 
STEP-4
右下のアップロードボタンを押します。
 
STEP-5
「募集中のキャンペーン」に表示された一覧より「わたしのムダゲーコンテスト」バナーの下にある「応募する」を押します。
 
今回募集しているキャンペーンのバナーはこちらです。このバナーを募集キャンペーン一覧から探して選んでください。

 
STEP-6
「利用規約」をよく読んで、同意できたら(保護者から同意してもらえたら)「規約に同意する」のチェックボックスを押し、「ワークを投稿する」を押します。
 
「アップロード完了」と表示されたら投稿完了です。

キャンペーン利用規約

・本キャンペーンには、どなたでも1日1作品まで投稿できます。
・一度投稿した作品は、修正、削除が出来ません。
・未成年の方が投稿するには、保護者の同意が必要になります。投稿された場合は、本利用規約のすべてに保護者が同意したものとみなします。
・投稿された作品は、Springin’ 及び前田デザイン室のWEBサイトや公式SNSアカウント(Facebook、Twitter、Instagram、TikTok、note)等からご紹介させて頂くことがあります。
・投稿作品の掲載やご紹介に対する対価のお支払はありません。
・投稿作品は、インターネット上で映像や画像が公開されることがあります。作品内に投稿者や第三者の肖像(顔写真など)や著作物が含まれる場合には、本人の同意を得たうえで投稿してください。
・投稿作品は他のSpringin’ユーザーがダウンロードして遊ぶことができるようになります。この場合、その作品内の画像等はSpringin’以外でも自由に利用できるようになるので注意して下さい。
・この他、投稿ワークの取り扱いや禁止事項については利用規約に従って投稿してください。
・本キャンペーンはSpringin’が独自に行うもので、米Appleが支援、承認、運営、関与するものではありません。
・本キャンペーンは事前の告知なく変更や中止になることがあります。

前田デザイン室

前田デザイン室

前田デザイン室は、元・任天堂デザイナー前田高志と共にクリエイティブを楽しむ集団です。仕事では味わえないものづくり
を楽しむ場所で、童心でピュアな世界観を大事に数々のプロジェクトが進行中。発足から現在まで書籍・雑誌・物品・ゲーム
などを制作しました。楽しむ・遊ぶを基軸にアイディアを創出し、多方面から「何やってんの?」と言われることを目指して
います。

前田デザイン室

前田デザイン室

前田デザイン室は、元・任天堂デザイナー前田高志と共にクリエイティブを楽しむ集団です。仕事では味わえないものづくり
を楽しむ場所で、童心でピュアな世界観を大事に数々のプロジェクトが進行中。発足から現在まで書籍・雑誌・物品・ゲーム
などを制作しました。楽しむ・遊ぶを基軸にアイディアを創出し、多方面から「何やってんの?」と言われることを目指して
います。

コンテストにチャレンジしよう!

誰でもプログラミング、
誰もがクリエイター