タイアップコンテスト

結果
発表

DOTOWN×Springin’ 「わたしのムダゲー」コンテスト

DOTOWN×Springin’ 「わたしのムダゲー」コンテスト

終了レポート

アワード詳細

DOTOWNの粗ドット素材を使った無駄なゲーム、「ムダゲー」を大募集します!

あなただけの「つくるたのしさ」に振り切っちゃったゲーム、思わず笑っちゃうゲームをお待ちしてます!
粗ドットにあなた自身の「おもろ!たのし!」という想いを乗せて、「いいな!」をうみだしてください。

さらに、中間審査、最終審査はゲストに前田高志さんをお迎えした公開審査会で実施予定。
「鬼フィードバック」をもらえる貴重なチャンス、たくさんのご応募お待ちしております!

期間
3月3日(木) 〜 5月8日(日)
景品など
応募者全員

500コイン(※応募条件を満たしていない作品は対象外となります)

賞の種類

最優秀賞 1作品
優秀賞 5作品
特別賞 20作品

副賞

最優秀賞 ムダに豪華なグッズセット、アップロード枠 3枠

優秀賞 上記から本1点 + ナッスリマンシール 、アップロード枠 2枠

特別賞 アップロード枠 1枠

年齢制限

なし
親子、兄弟、その他グループで参加の場合はワーク説明文にその旨をご記入ください。

応募条件

DOTOWNの素材を必ず使った作品で応募してください。

手書き、DOTOWN以外のドット絵サイトの素材のみを使用した作品は審査対象外となります。

素材の取り込み方はこちらの動画をご確認ください。

中間審査会

4月16日(土) 18:00〜 Youtube Live
出演:前田高志さん、中村俊介(しくみデザイン代表)

4月13日までの応募作品にフィードバックをします。
最終締め切り5月8日までのラストスパートのヒントとして、ぜひご覧ください。

DOTOWNとは


粗ドット素材をPNG 形式でダウンロードできる Web サイトです。全素材、無料かつ商用利用も可能です。食べ物・乗り物・人物・動物・建物・植物・季節イベント系の素材から、様々な方がお楽しみいただけるちょっとだけ遊びゴコロのある素材まで、サイトオープン時点で約700点を公開しています。

DOTOWNはこちら

前田高志さんからのメッセージ

ゲームは面白いということが前提にあります。なので、ゲームを作るのはハードルが高いと感じる人もいるでしょう。「ムダゲー」という名打つことで、敷居が低くなるというしくみのデザインになっています。ムダなゲームを作ることで、想像もしえなかったおもしろいゲームの種と出会えるのではないかとワクワクしています。

粗ドットはファミコンより少ないピクセルで構成されています。ぼくの中ではオールドゲームではなく、おもちゃのブロックなんです。小さいころブロックで遊んでいたとき、ぼくの頭の中の空想は無限に広がっていました。みんなそうですよね。その空想をスプリンギンによって具現化されていくのが楽しみです。小さいころブロックで遊んでいたときのように、気軽にゲーム制作を楽しんで欲しいです。

応募方法

応募はスプリンギンのアプリを使って行います。
 
STEP-1
応募するワークを作成します。
  
STEP-2
完成したワークを保存します。
 
STEP-3
「マイワーク」の中から応募する作品を選択し、「タイトル」と「説明文」を自分のワーク用に書きかえてください。(ペンボタンをタップすると編集できます)
※親子、兄弟、その他グループで参加の場合はワーク説明文にその旨をご記入ください。
 
STEP-4
右下のアップロードボタンを押します。
 
STEP-5
「募集中のキャンペーン」に表示された一覧より「わたしのムダゲーコンテスト」バナーの下にある「応募する」を押します。
 
今回募集しているキャンペーンのバナーはこちらです。このバナーを募集キャンペーン一覧から探して選んでください。

 
STEP-6
「利用規約」をよく読んで、同意できたら(保護者から同意してもらえたら)「規約に同意する」のチェックボックスを押し、「ワークを投稿する」を押します。
 
「アップロード完了」と表示されたら投稿完了です。

キャンペーン利用規約

・本キャンペーンには、どなたでも1日1作品まで投稿できます。
・一度投稿した作品は、修正、削除が出来ません。
・未成年の方が投稿するには、保護者の同意が必要になります。投稿された場合は、本利用規約のすべてに保護者が同意したものとみなします。
・投稿された作品は、Springin’ 及び前田デザイン室のWEBサイトや公式SNSアカウント(Facebook、Twitter、Instagram、TikTok、note)等からご紹介させて頂くことがあります。
・投稿作品の掲載やご紹介に対する対価のお支払はありません。
・投稿作品は、インターネット上で映像や画像が公開されることがあります。作品内に投稿者や第三者の肖像(顔写真など)や著作物が含まれる場合には、本人の同意を得たうえで投稿してください。
・投稿作品は他のSpringin’ユーザーがダウンロードして遊ぶことができるようになります。この場合、その作品内の画像等はSpringin’以外でも自由に利用できるようになるので注意して下さい。
・この他、投稿ワークの取り扱いや禁止事項については利用規約に従って投稿してください。
・本キャンペーンはSpringin’が独自に行うもので、米Appleが支援、承認、運営、関与するものではありません。
・本キャンペーンは事前の告知なく変更や中止になることがあります。

前田デザイン室

前田デザイン室

前田デザイン室は、元・任天堂デザイナー前田高志と共にクリエイティブを楽しむ集団です。仕事では味わえないものづくり
を楽しむ場所で、童心でピュアな世界観を大事に数々のプロジェクトが進行中。発足から現在まで書籍・雑誌・物品・ゲーム
などを制作しました。楽しむ・遊ぶを基軸にアイディアを創出し、多方面から「何やってんの?」と言われることを目指して
います。

前田デザイン室

前田デザイン室

前田デザイン室は、元・任天堂デザイナー前田高志と共にクリエイティブを楽しむ集団です。仕事では味わえないものづくり
を楽しむ場所で、童心でピュアな世界観を大事に数々のプロジェクトが進行中。発足から現在まで書籍・雑誌・物品・ゲーム
などを制作しました。楽しむ・遊ぶを基軸にアイディアを創出し、多方面から「何やってんの?」と言われることを目指して
います。

現在開催中のコンテスト

現在開催中のタイアップコンテストはありません

コンテストにチャレンジしよう!

誰でもプログラミング、
誰もがクリエイター