Springin’(スプリンギン)| 創造的プログラミングアプリ

あそんで、つくって、共有する
スマホでゲームがつくれるアプリ

誰でもプログラミング、
誰もがクリエイター

  • iPhone/iPad版 App Storeからダウンロード
  • Android版 Google Playで手に入れよう

今すぐダウンロード!

チャレンジ企画

結果
発表
公式チャレンジ企画

おうちで楽しめる謎解き脱出ゲーム作品

おうちで楽しめる謎解き脱出ゲーム作品

終了レポート

今回も沢山の応募ありがとうございました。おかげさまでバージョンアップ等含めて計209作品が集まり、審査チームもうれしい悲鳴を上げておりました笑
反面、脱出ゲームをつくるというのはやや難易度が高い面もあり、苦戦されたクリエイターさんもいらっしゃるかと思います。しかしそんな惜しくも受賞とまでいかなかった作品たちの中でも、個性的な工夫やアイデア溢れるワークが沢山ありました。審査員として、そしてユーザーとして楽しませていただきました。
スプリンギンではこれからも様々なコンテスト・キャンペーンを企画していく予定です。これは!と思ったイベントにはぜひともご参加ください!

下記、今回ご協力いただきました加藤さんより総評をいただきました。

▼加藤さん総評
総評としてぜんぶとても面白かったです。これで謎解きゲームを作る人が増えて遊んでくれる人が増えるならとてもうれしいです。
全体的に言えることですが、成功したらうれしい謎を作るのは難しいことですが、成功しなかった人が気持ちよく悔しがる謎を作るのはもっと難しいことです。成功する人の気持ちを考えるだけではなく、失敗する人の気持ちも考えながら作るともっと良いものがたくさん生まれるのではないかと思いました。

最後に、開催期間中に動画に出演いただき、様々なアドバイスをしていただいたSCRAP加藤さま、今回のコンテストに参加してくださったクリエイターのみなさま、そしてクリエイターのみなさまを支えてくださったご家族ならび保護者のみなさま、この度は本当にありがとうございました!

アワード詳細

今回は体験型エンターティメント「リアル脱出ゲーム」を手掛ける加藤隆生氏(株式会社SCRAP代表)に完全協力いただき、「自宅で遊べる謎解き脱出ゲーム」をテーマに、Springin’を使ってプログラミングした脱出ゲームを募集します。
優秀作品に選ばれたクリエイターには、加藤隆生氏よりリアル脱出ゲームのノベルティが贈呈されます。

期間
5月26日(火) 〜 6月14日(日)
景品など
応募者全員

500コイン(※応募条件を満たしていない作品は対象外となります)

優秀賞&特別賞

ワークの公開枠を1つ追加

新人賞

ワークの公開枠を3つ追加

副賞

▼最優秀賞

ある2つの通信基地からの脱出 南極・北極基地キットセット

エニグマくん 謎付きクリアファイル

▼優秀賞(2位)

謎解き推理BOX 魔法探偵と不思議な宝石

エニグマくん 謎付きクリアファイル

▼優秀賞(3位)

ミニパズバコ

エニグマくん 謎付きクリアファイル

▼優秀賞&新人賞

エニグマくん 謎付きクリアファイル

「リアル脱出ゲーム」の加藤隆生氏(株式会社SCRAP代表)が完全協力

今回は体験型エンターティメント「リアル脱出ゲーム」を手掛ける加藤隆生氏(株式会社SCRAP代表)に完全協力いただき、「自宅で遊べる謎解き脱出ゲーム」をテーマに、Springin’を使ってプログラミングした謎解き脱出ゲームを募集します。

コンテストで募集する「謎解き脱出ゲーム」は、謎解き要素だけでなく、パズル、アクションなどの要素を脱出ゲームに含めるのは自由です。
お家で楽しめる脱出ゲームのアイデアをSpringin’でプログラミングしてください。

告知動画にもゲスト出演

加藤隆生氏(株式会社SCRAP代表)に出演いただいて、コンテストの詳しい内容や脱出ゲームについての説明、さらにSpringin’でつくられた脱出ゲームに挑戦してもらいました。加藤氏は脱出できるのでしょうか?

動画では、加藤氏から応募のモチベーションが高まるサプライズ発表も!
まずはこちらをご覧ください!

現在開催中のチャレンジ企画

過去に開催されたチャレンジ企画

コンテストにチャレンジしよう!

誰でもプログラミング、
誰もがクリエイター