タイアップコンテスト

結果
発表

第34回ⅠSTSプレイベント 小中学生向けプログラミングコンテスト 「宇宙」をテーマにした作品を大募集!

第34回ⅠSTSプレイベント 小中学生向けプログラミングコンテスト結果発表

福岡県内の小学校高学年(4年生以上)から中学生の方を対象に、「宇宙」をテーマにしたプログラミング作品を募集し、ついに受賞作が決定いたしました!
 

2023年1月28日(土)福岡・天神にあります「TECH PARK」にて最終審査会を実施いたしました。
 
審査会では一次選考を通過した6作品をそれぞれの作者が審査員に向けてプレゼンテーションを行いました。
 
本コンテストの入賞作品は「宇宙技術および科学の国際シンポジウム(ISTS)(久留米市)」内の体験コーナーに設置する予定です。(2023年6月)

大賞(福岡県知事賞)

「Great Space Adventure」

審査員コメント

まつもとゆきひろ氏からのコメント
この作品は多彩なテクニックや工夫が込められており、非常にゲーム性のある作品でした。審査員の中でも高得点が続出し、満場一致で大賞に選ばせていただきました。スプリンギンを使いこなし、素晴らしい作品を作っていただきありがとうございました!

福岡県教育委員会賞

「ユニバース・アドベンチャー」

審査員コメント

田中和明氏からのコメント
この作品の素晴らしいところは、チームで作り上げていたことです。プログラミング・絵を描く・ストーリーを考えるなど、役割分担をして進めていたことが素晴らしいです。また、内容も難しい部分が多く、かなり下調べをして作られたことも伝わりました。おめでとうございます!

しくみデザイン賞

「☆宇宙鍋☆」

審査員コメント

中村俊介氏からのコメント
こういう発想、大好きです!僕には思いつかなかったなあという悔しさもあります。総合的に、とにかくこの作品が大好き!ということで選ばせていただきました。

TECH PARK賞

「うちゅうの説明&ミニゲーム」

審査員コメント

佐々木久美子氏からのコメント
TECH PARKを運営していてものづくりを楽しそうにしている子どもたちを間近に見ているので、楽しそうに作られた作品であることがわたしの琴線に触れました。また、学校で習ったことをきっかけにテーマを選んだことは自信の経験を活かせてるなと感じたので評価しました。

JAXA賞

「みちしるべをめざせ」

審査員コメント

北川智子氏からのコメント
知りたいことをたくさん調べて、みんなに教えてあげようという姿勢が作品から感じ取れました。この作品をプレイする人にもちゃんと宇宙のワクワクする魅力が伝わる作品なので、多くの人に紹介したいなと思いました。

審査員特別賞

「シューティング」

審査員コメント

鳥井雪氏からのコメント
素晴らしい作品でした。楽しんで作っていたことが作品を通して伝わってきました。審査中、頑張ってプレイしたのですが、なかなかクリアできなかったです…!素晴らしい作品をありがとうございました!

賞品
審査員

<審査委員長>
まつもとゆきひろ(一般財団法人Rubyアソシエーション理事長)

<審査委員>
中村俊介(株式会社しくみデザイン代表取締役)

その他、順次決定

入賞区分及び賞

・福岡県知事賞(特選) 1件
・福岡県教育委員会賞(入選) 1件
・スポンサー賞 若干数

入賞者には賞状と副賞を贈呈いたします。

現在開催中のコンテスト

現在開催中のタイアップコンテストはありません

コンテストにチャレンジしよう!

誰でもプログラミング、
誰もがクリエイター