タイアップコンテスト

結果
発表

収穫の秋を満喫しよう!「野菜」をテーマにした作品

【結果発表】野菜ワーク

今回は「野菜」ワークという少しざっくりとしたテーマのキャンペーンでしたが、野菜というテーマを様々な切り口でワークにしている個性豊かな作品がたくさん集まりました!

キャンペーンの副題にもしていた「収穫の秋を満喫しよう」に注目していただき、野菜を育てるところからをワークにしてくれている方も多くいました。ワークのために自分で調べて、学んで、つくってもらえたことでスプリンギンの楽しみ方をまたひとつ増やしてもらえて、とってもうれしかったです!

最優秀賞

「畑で」

審査員コメント

キャラクターのひとつひとつが可愛く、キャラクターがたっていました。
また、「野菜を守る、助ける」というワークのコンセプトが、絵本を作る際にもストーリーとして広がりそうなため、最優秀作品として選ばせていただきました。

スプリンギンチームコメント

野菜でリズムゲーム!?と審査していたスタッフも驚きましたが、見事にリズムゲームをつくりあげていました。また、全体のストーリーもしっかり作られていてクオリティの高いワークでした。

優秀賞

「やさい守り」

審査員コメント

敵のもぐらと戦うゲームですが、最後の展開がとってもいいなと思いました。また、全体のイラストが可愛いくお気に入りです。

スプリンギンチームコメント

ミニゲームそれぞれのクオリティが高く、1つのワークでいろんな楽しみがある満足度の高いワークでした。時々入ってくる声がかわいくてクセになるのもポイントです。

優秀賞

「天国の収穫祭」

審査員コメント

構成が良く、ストーリーもゲーム部分もまるっと楽しく遊べました。
登場人物の身につけているアイテムがハロウィン仕様になっており、季節感が出ていて細かい演出を感じました。

スプリンギンチームコメント

物語性があるのはもちろん、ゲームもやりこみがいのあり、とても楽しくプレイしました。特に野菜が流れていくゲームはなかなか一発でクリアできなかったので審査員一同、非常に盛り上がったワークでした。

優秀賞

「なつほといく 野菜ゲーム~サツマイモをそだてよう!~」

審査員コメント

サツマイモの栽培についてしっかり調べられていて、プログラミング作品としてだけでなく、野菜の収穫について学べることが多かったです。事前にしっかり調査しているなと感じました。

スプリンギンチームコメント

栽培に関する細かい部分までしっかり学んで作られており、それを単純に見せるだけじゃなく、見ている側にアクションさせたりゲーム要素をくわえたことで、より興味をもってもらおうという意図も感じました。

優秀賞

「野菜ものがたり」

審査員コメント

登場する野菜たちのキャラクターがそれぞれ作り込まれており、性格や相関図などよくできているなと感じました。
嫌いな野菜があっても野菜に興味を持つきっかけになるような作品なので、いろんな人に見てほしいなと思いました。

スプリンギンチームコメント

キャラ紹介で審査員一同の心をわしづかみにしたワークでした。野菜それぞれに強烈な個性があって、ストーリーを読み進めるだけでとてもたのしかったです。ゲームもキャラクターの個性をふまえたものがあり、全体的に非常にまとまったワークでした。

技術賞

「shomの収穫祭」

スプリンギンチームコメント

シンプルなトレジャーゲームに見えて、実はこだわりが光る難易度高めのワーク。野菜を収穫する際の「トル」の仕掛けに審査員一同驚きました。ラスボスがなかなか倒せませんでしたが、その分クリアの達成感はひとしお…!
OPのBGMの音楽が審査員のお気に入りでした。

工夫賞

「お野菜キャッチャー」

スプリンギンチームコメント

スクロールで流れてくるお野菜をキャッチしていくゲームですが、草で見えにくくしたり、野菜を入れるカゴにだけ当たり判定をいれたり、レベルによって収穫ノルマを変えたりなど、非常に工夫が光るワークでした。
プレイしていてとっても楽しかったです!

全集中賞

「大根を正宗で」

スプリンギンチームコメント

大根を居合で斬る!というシンプルなワークですが、難易度がそれぞれつけられるなど仕掛けは非常にこだわりがありました。「おみごと」を出せば見ることのできる部分もよくできており、あれをもう一度見たい!と何度もチャレンジさせるワークです。

掘り賞

「dangerous おいもほり」

スプリンギンチームコメント

制限時間も、掘るイモの数のノルマもあるため難易度はレベル1からなかなか高いワークです。掘るイモの中には…?説明欄の「大丈夫、なにも起きません。」を信じるか否かはあなた次第です。

よく描いたで賞

「探検!野菜の洞窟」

スプリンギンチームコメント

洞窟にある野菜は36種類!すべて手書きで丁寧に描かれている愛情に感動しました。かけこみ寺で質問してくれていたポイントも実装されており、担当者もよろこんでいました。シンプルながらも何度もあそびたくなるワークです。

賞品
応募者全員

500コイン(※応募条件を満たしていない作品は対象外となります)

最優秀賞(1名)

・株式会社ブレインワークスの出版社を通して、作品を原案とした絵本が制作
・ワークの公開枠を2つプレゼント
・鳴門金時(5kg)1箱をプレゼント

優秀賞(4名)

・ワークの公開枠を1つと鳴門金時(5kg)2箱をプレゼント
・野菜8品目詰め合わせ 2箱(どれか1箱)をプレゼント

株式会社ブレインワークス

株式会社ブレインワークス

株式会社ブレインワークス

株式会社ブレインワークス

現在開催中のコンテスト

現在開催中のタイアップコンテストはありません

コンテストにチャレンジしよう!

誰でもプログラミング、
誰もがクリエイター