Springin’(スプリンギン)とは

あそんで、つくって、共有する
スマホでゲームが
つくれるアプリ

Springinʼは、プログラミングの知識が一切なくても、直感的な操作だけでゲームや絵本などを自由に作れる、創造的プログラミングアプリ。そして、作ったゲームや絵本を、他のユーザーと共有して楽しむことができるプラットフォームサービスでもあります。ここは、すべての人に開かれ、誰もが輝くことができる、クリエイターのためのステージです。

つくる

コーディング
一切不要!
機能を選ぶだけで
ゲームが作れる

絵はかけるけどゲームは難しそう、という人も大丈夫!スプリンギンはコーディング不要の直感的な操作で誰でも簡単に本格的なゲーム制作を始められます。

共有する

作った作品を
他のユーザーと
共有して楽しめる

ゲームを作るだけでなく他のユーザーに公開して楽しむこともできます。他の人の作品を遊ぶことはもちろん、プログラムの中身を覗くこともできるので、自分では思いつかなかった仕組みはどんどん参考にしてみましょう!

タイアップコンテスト

ここから羽ばたく!
コンテストに応募して腕試し

羽ばたく

クリエイター活動
全力サポート!

ユーザー作品をシェアしたり、ファンミーティングで意見交流、日々の作品づくりやクリエイター活動の悩みにもお答えするなど、ユーザーと積極的に接点を持つようにしています。
一人でも多くのクリエイターが、ここから世界へ羽ばたいていくことを願っています。

他にもこんなサポート

開発チームとその想い

しくみデザインがこれまで制作したもの
しくみデザイン中村俊介
スプリンギンで遊ぶ子どもたち

スプリンギンを開発しているのは、世界中から高い評価をうけているクリエイティブ企業「しくみデザイン」です。これまでに体験者が思わず笑顔になってしまう作品1,500個以上を手がけ、世界各国30個以上のアワードを受賞しています。

そんなクリエイター集団の私たちが、すべての人をクリエイターにしたいという想いを実現するために開発したのが、このスプリンギンです。

実は、デジタルの世界にはまだ「紙と鉛筆」にあたる本当の意味での「誰もが最初に手にするべきクリエイティブツール」は存在していません。絵が気持ちよく描けて、音も簡単に扱えて、そして感覚的にプログラミングができる。そんな魔法のようなツールを、芸術工学博士が率いるクリエイター集団である私たちだからこそ創りだせると信じて開発を続けているのです。

スプリンギンを手にしたことがキッカケで、たくさんのクリエイターが誕生することを願っています。

しくみデザインのロゴ

まずは気軽に始めてみよう!

誰でもプログラミング、
誰もがクリエイター